小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

2023年個人的10大ニュース

こんにちは!

 

今年もあと2週間。1年が経つのはあっという間です。

手のひらから砂がこぼれ落ちていくように、時間がどんどん過ぎていくことに焦りを感じてしまいます。

生きていくうえで私が大切にしたいと思っているものは、お金、人、健康、時間なのですが、その中でも特に時間を大切にしたいと思っています。時間だけは、戻ってこないから。

 

いつも年末になると、今年の10大ニュースを考えつつ1年を振り返っているのですが、色々あった2021年・2022年に比べて今年はあんまりネタが無い!

 

のですが、無理矢理ひねり出した個人的10大ニュース(順不同)。

 

1.尾瀬、木曽駒ケ岳など行ってみたいと思っていたところに行けた(ハイキング・登山)

2.宝登山(蠟梅)、大山、陣馬山にひとりで行けた(ハイキング・登山)

3.登山ツアーで山友が出来た。山友と足和田山に行った(ハイキング・登山)

4.久しぶりに再会できた人がいた(プライベート)

5.昔の会社の人と蓼科に旅行に行った(プライベート)

6.コロナが5類に移行した(社会)

7.主治医とお別れした(病気)

8.不特定多数の前で話す仕事を複数回行った(仕事)

9.会社・自分が注力している分野でお金になる仕事が出来た(仕事)

10.母の交通事故(家族)

 

なんか、今年は地味なラインナップかも…笑

それだけ、今年は総じて穏やかだったということだと思います。母の交通事故だけ心臓が止まりそうでしたが。

何と言ってもコロナが5類に移行したことで外出しやすくなり、今年は何人かの人にも再会できました。特に、高校時代の友人や昔の会社の同僚と10年以上ぶりに会えてうれしかったです。そして、いつも「誘われたら行く」というタイプの自分が、自分から誘うと決めて実行できたというのが地味によかったです。

 

また、今年は自力で行けないような山・エリアにツアーで参加し、そこに行けたことだけでなく、一人参加の女性と繋がれたのも想定外のうれしさでした。この出会いを大切にして、来年もどこかに一緒に行けたらと思っています。

 

ニュースには入れませんでしたが、麻雀もたくさんやりました。

むしろ、麻雀漬けの1年だったかも(^^;

雀友が増えました。教室で仲良くなった人の家で麻雀をやることも複数回ありました。

目標だった点数計算は、まだ完ぺきではありませんが大分早くできるようになりました。

これからは、負けている時の心の持ち方(諦めない、イライラしないなど)を頑張ります。

 

逆に、今年の反省。

・本をたくさん読めなかった(ビジネス書、小説ともに)

・勉強が足りなかった(仕事分野、個人的興味分野ともに)

・もう少しハイキングの回数を増やしたかった

・直せない生活習慣がいくつかあった(寝る前のスマホ、夜の間食など)

 

仕事は激務期間はありましたが、昨年よりは確実に時間があったのにその時間を有効活用できませんでした。勉強が足りなかった。。

来年は、趣味を楽しみつつ、勉強にも時間を割きたいと思います。

 

勉強勉強と言ってるそばから、今日も雀友宅で麻雀です(笑)。