小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

3年越しの普通の夏

こんにちは!

 

ずーっと頭の片隅に引っかかって心が晴れなかった資格試験、昨日やっと終わりました。

前にも少し書いたかもしれませんが、上司(直属の上司のその上)から「スキルアップの予算取ったから」と半強制で受ける羽目になった試験です。

資格を持っていなくても仕事は出来るので、上司がさらにその上に対して「うちの部署の部下はこんなに頑張っています」のアピール材料でしかありません。

部署内の他の人たちも何らかのセミナー受講等は強制されているのですが、資格試験を強制されているのは私を含めて3名だけです。

セミナーは、受講してレポートを出せばいいけど、試験は、勉強して合格を目指さなければいけない。

 

求められているキツさが違うと思うんですよね。。不公平だなぁと思います。

 

今回の試験(PRプランナー3次)は、お題が2問出ます。ひとつはプレスリリースを書く。もうひとつは、コーポレート問題かマーケティング問題を選んで、PR戦略を作る。それを計2時間以内で文章にまとめあげるというある意味一発勝負な内容で、あまり勉強しようがないのです。

一度だけ参考問題を時間を測って解いたくらいで、殆ど勉強はしませんでした。

 

で、試験は、全然うまくできませんでした(笑)。

残り時間がどんどん減っていくのに、焦るばかりでうまくまとめられず。周りで同じ試験を受けている人たちのタイピングの音が、さらに焦りに拍車をかける。「全然見直す時間が無い!ひ~どうしよう」と思っていたら制限時間が来てしまい、PCがシャットダウンしました。

 

 

終わった時、きっとバンザイしたくなるくらい解放感に包まれると思っていたのに、試験がうまくいかなかったのであまりすっきりせず。。

 

でも終わってホッとしました。

「やっと普通の夏を迎えられる」と。

 

去年はPRプランナー1次試験で、その前の年は論文作成で、ちっとも楽しくない8月を過ごしてきました。

仕事だけでもいっぱいいっぱいなのに、それ以上勉強で心がユウウツになるのはもうイヤだ!

 

昨日の試験の後はお昼も食べずに麻雀教室に合流し、夜は教室の仲間と焼肉を食べ(29日でニクの日だったし)、その後はカフェでケーキまで食べてしまいました。でも胃の調子が悪く、あまり食べられませんでした。

 

私以外のメンバーはみんなお酒が強いのですが、飲めない私に気を遣って2次会はカフェにしてくれました。麻雀の話からアホ話、恋バナまで色々喋り倒しました。

 

そして今日は、久しぶりに映画を見てきました。

「君たちはどう生きるか」宮崎駿監督の作品です。

感想は。。決して嫌いではないのですが「で、何が言いたいの?」でした。

試験後の解放感に任せてプレミアムシート(+1,000円)を予約して、のんびりゆったり鑑賞出来たのがよかったです。

 

3年越しで、勉強というプレッシャーの無い、普通の8月を迎えることが出来て幸せです。

仕事は相変わらず忙しいと思うけど、普通の夏を楽しみます!

 

映画「君たちはどう生きるか」にも出てくるアオサギ。映画より本物の方がカッコイイです!