小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

汗のことだけを考える夏

こんばんは!

 

毎日暑くて溶けそうです〜

家にいる時はずっとエアコンをつけっぱなしです。外出時も、数時間以内に帰ってくることがわかっている時はつけっぱなしです(念のため5時間のタイマーをかけています)。

東京電力の省エネチャレンジにも一応参加しています(東電が指定する1時間に節電するとポイントがもらえる→貯まるとアマギフなどに交換できる)。が、そんなことをやってられないくらい暑いです。

 

ところが、体質的には暑さには結構強くて、夏バテしたり食欲が落ちたりすることはありません(食欲落ちてくれないかな笑)。冬の寒さの方が断然苦手です。

 

それなのに、もし、暑いところと寒いところ、どちらかに移住しろと命令されたら、多分寒いところに行きます(笑)。

寒い方が辛いけど、汗をかくのはもっとイヤ、みたいな感じです。

 

私はものすごい汗っかきです。

真冬でも、10分以上歩くと背中だけ汗をかきます。

夏は、ジョギングをするとウェアは絞れるほど汗をかくし、腕には汗の玉が出来ます。

登山の時は水をかぶったみたいになります。

 

この時期、朝会社に着くと、汗で洋服がびっしょりになります。

しかも、背中だけでなく、肩、お尻や太ももも汗をかくんです(^^;

春から秋にかけては、汗が目立たない黒ベースの服しか着られません。

 

夏にパステルカラーやグレーの服を着ている人を心から尊敬します!ってか、羨ましい~

 

 

私がまだ子どもの頃、会社勤めをしていた母に頼まれて、夏場の出勤前に背中(のブラの内側)にタオルを挟んであげていました。

それをふと思い出して、私もブラキャミの背中の内側に小さなタオルを挟んで出掛けてみました。

会社に着いたら、そのタオルを引き抜くだけ。

これで汗が冷えるという不快感が大分無くなりました。

それにしても、母と体質が同じだ…(^^;

 

あ、放射線を当てた左胸だけはいつもサラサラです。

 

 

もうひとつの暑さ対策として、北見ハッカ油を小さなボトルに詰め替えて持ち歩いています。おでこの際や首筋、背中に少し塗っておくと、汗でキーンと冷えて涼しくなります。

 

冷たい飲み物。

本当は冷たいものは飲まない方がいいのはわかっているけど、冷たいお茶や炭酸水、アイスコーヒーは止められないし、アイスクリームも冷凍庫に常備。

 

 

ということで、個人的夏の必需品は

①黒い服

②ハンドタオル

③北見ハッカ油

④冷たい飲み物(お~いお茶の濃い方、ウィルキンソン炭酸、アイスコーヒー)

⑤アイス(あずきバー、ガツンとみかん、ハーゲンダッツ、チョコモナカジャンボなど)

です。

 

 

日本は、地球は、どこまで暑くなっちゃうんでしょうね。。

 

今日の空は、ザ・真夏!という感じでした。