小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

麻雀で心の修行

こんばんは!

 

先日、通っている麻雀教室で大会があったのですが、絶不調で1日中負け続けました。

途中からめちゃくちゃ嫌になってしまい「もう早く終わりにしたい」とか「みなさんに振り込んで貢献しますよ~」などと言いながら自虐的に打っていました。

 

で、最終的に恐らくビリだったのですが。

今日、先生のブログを読んでいたら、明らかに私のことを言っていると思われる記事を発見。

詳細は省きますが、要は「諦めたら終わり」みたいな内容でした。

 

めちゃくちゃ当たってるんですが、これを読んだ瞬間は頭に血が上りました。

図星だったからと、何故私に直接言ってくれないのか、ということに。

 

過去にも、何となく自分のことを言っているのではないか?と思われる投稿があったのですが(その時は技術面での話)、今回は投稿時間からしても、明らかに自分のことでした。

 

もう悔しくて悔しくて、胃がむかむかするほどでした。

 

子どもの頃から負けず嫌いで、ゲームで負けると本当に大騒ぎしました。

大人になってからは流石に普通になった。。と言いたいところですが、麻雀で負けるとやはりカッとしてしまいます。

 

たかが、ゲームなのに。

 

楽しむためのゲームで、まさか心の修行をする羽目になるとは。

 

みっともない姿を先生にも雀友にも見せたくなくて、自分に誓いを立てました。

 

・負けても、絶対に自棄にならない。心の声を外に発しない

・最後の最後まで、点数を増やすか順位を上げることを諦めない

(私の欠点の一つは、すぐに諦めてしまうことです)

・負けた時は、その原因を冷静に振り返る

そして、この誓いを守る。

 

はぁぁ、もっと大人になりたいです。

反省の意味も込めて書きました。

 

長野の湖にて。心を静めてくれる写真を貼りました。

この写真を見ていたら、サクロンのCMの谷山浩子を思い出しました。

谷山浩子、結構好きです^^


www.youtube.com