小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

最近の体調とつれづれ

こんばんは!

 

久しぶりに、風邪をひきました。

風邪自体は治ったのですが、咳喘息一歩手前の症状が続いています。

昼間は喋らなければまあ大丈夫なのですが、夜と寝ている間は咳が出ます。

 

 

10月の頭に上司と対面で面談があったのですが、上司が咳をしているにも関わらずノーマスクで、私も油断してノーマスクで話していたら風邪をバッチリうつされました。

その時は喉の痛みくらいで、漢方薬の銀翹散を飲んだらすぐに調子は戻ったのですが、それ以降何となく体調が悪いことが増えました。11月初旬に仕事の疲れがたまったようで、もう一度風邪をひきました。この時は微熱(37.1℃)、鼻づまり(匂いが分からない)、喉の痛みが症状。

「コロナだったらどうしよう!」とかなり焦りましたが、熱が出たのは一晩だけでした。微熱のせいで頭痛が激しくなり、1週間くらい毎日頭痛薬(ナロンエース、ロキソプロフェン)を飲みました。あまりにも薬を飲み過ぎたので身体に優しい?カロナールに変えてみましたが、全く効かないのですぐに元の薬に戻しました。

乳がんの抗がん剤治療中にもらったカロナールが超大量に残っているのですが、効かないし要らないんだよなぁ。。。

 

で、今は胸がムズムズしています。

 

上司の家は小さなお子さんがいるので、恐らく子ども経由で風邪を引いたりしているんだと思います。ここ数ヶ月ず~っと咳っぽい。

これ以上うつされたらたまらん!ということで、私も会社にいる時は常にマスクをするようになりました。(ちなみに、上司もマスクをするようになりました)

真夏の暑い時でなくてよかったけど。。

今年こそ11月はハイキングを楽しもう!と思っていたのに体調が今一つで残念です。

 

 

前回の記事で、頭痛にEPAのサプリがいいかも?と書きましたが、確かに、EPAのサプリを飲み始めてから頭痛薬を飲むことが減りました。

厳密には常に軽い頭痛はあるのですが、薬を飲むレベルではなくなったというか。

気のせいかもしれませんが、このまま頭痛薬を飲む回数が減るといいなぁ。

 

***

先日、10月の登山ツアーで一緒になった女性から「12月の日帰りバスツアー(ハイキング)に申し込みました」とLINEが来ました。「もし一緒が嫌でなかったらどうですか?」という感じのニュアンスで書いてあり、ネットで探したところまだ空きがあったので、勢いで同じツアーに申し込みました。

相手の方からは「早っ!」と言われました(笑)。

せっかく誘ってもらったし、私の予定も空いてたし、ツアーもまだ空いてたし。こういうのは縁だと思うので。

 

来月の楽しみが増えました。早く咳を治さねば。。

 

それにしても、こんな風に(麻雀だけでなく)山の方でも知り合いが増えるのはうれしいです。