小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

つらい頭痛を何とかしたい!

こんにちは!

 

最近、ずーっと頭痛が続いています。

 

鎮痛薬(ナロンエースかロキソプロフェン)を飲んだらスマホのカレンダーに記録しているのですが、

8月:5日、6回(1日に2回飲んだ日がある)

9月:6日、8回(1日に2回飲んだ日が2日)

10月:10日、13回(1日に2回飲んだ日が3日)

 

と、どんどん増えていて。

今週に至っては、月曜から木曜まで毎日飲んでました。風邪で微熱が出たのも原因ですが。。

 

流石にマズイと思ってネットで調べてみたところ、1ヶ月で10日以上飲むのはやはり飲み過ぎのようで。

昨日も頭が痛かったのですが、薬は我慢しました。

今朝も痛いですが、飲まないで我慢しています。しんどいです。

 

昔から頭痛持ち、且つ生理痛もひどく、ナロンエースが欠かせませんでした。

乳がんになり、タモキシフェンを飲みだしたら頭痛が激減。すごく楽になったのですが、薬がエキセメスタンに変更になってからまた頭痛が復活してしまいました。

エキセメスタンの副作用に「頭痛」があるので、それも影響していると思います。

 

その他、PC作業をずっとしていて目が疲れた時と、ドライブで標高の高いところに行った時、麻雀をしている時も高頻度で頭痛を起こしています。

でも、低気圧で頭痛というのはなぜかなくて。天気が良くても頭痛を起こします(笑)。

 

私が30代の頃に、父方の従姉が49歳でくも膜下出血で亡くなっています。

その時からずっと「49歳」というキーワードが引っ掛かっていたのですが、結局48歳で乳がんが見つかって、49歳で局所再発が見つかって。

だから、私の場合は49歳のトラブルは乳がんとして現れた、と思っていたのですが、従姉は亡くなる前ずっと頭痛がひどかったようで、もしかして私もそれ…?とちょっと怖くなりました。

 

鎮痛薬を飲むのは減らしたい。

ということで何か出来そうなことを探していたら、どうも「EPA」が頭痛に効くらしい、というのを発見。

 

私は魚が苦手で、年に数回しか食べません(ひどいですね)。青魚は全く食べません。

以前もEPAを飲んでいたのですが、その時は頭痛対策ではなく、コレステロール対策でした。確かに効果があって、中性脂肪の数値とか、飲んでいる間は明らかに下がっていました。

 

ですが、神経鞘腫の手術をすることになり飲んでいるサプリとして「EPA」と答えたところ、手術で血が止まらなくなるから飲むのを止めてくれと言われ、それ以来飲むのは止めてしまいました。

 

今やっている対策としては、液体の高濃度マグネシウムをコーヒーに入れて飲んでいます。

こちらも、頭痛やこむら返りに効果があると言われています。

でも、マグネシウム、不味いんです。水に入れると硬水の味になっちゃって不味いです。

なので、コーヒーに少しだけ垂らして飲んでいます。本当は味噌汁とかに入れると味の変化がわかりにくいらしいですが、味噌汁も家では飲まないので。。

 

食べ物で出来そうなのは、アルコールは元々飲めないからいいとして、チーズや甘い物を減らす、あたりでしょうか。パンもあまり良くないかなぁ。

コーヒーも少し減らそうと思っています。

こうやって書いていると、私の食生活はやっぱりひどいなぁ。本気で見直さないといけないのかも。

 

そして、結局、食事と運動と睡眠なんだろうなと。

運動は比較的ちゃんと出来ているので、あとは睡眠も見直そうと思います。

最近は頭痛がひどいので、夜もあまりよく眠れていませんが。。

 

で、最後は、「ストレスを溜めない」。

実はこれが一番影響しているかも(笑)。

 

あまり体調の良くない3連休、せっかくの晴れで勿体ないですが、のんびり過ごそうと思います。