小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

自分は偏食で偏屈でめんどくさくて嫌な奴

こんばんは!

 

最近、自分って本当に嫌な奴だなぁと思うことがありました。もう誰とも付き合わずに山に籠った方がいいのではと思っています。

 

これを読んだ方は「嫌な奴」と思うと思いますが、正直に書きます。

 

そして、こういうことを書くのは「そんなことないよ」と言われたいがためだったりしますが、そんなつもりはなく、反省と開き直りの為に書いております。

(同僚に、「そんなことないよ、痩せてるじゃん」と言われたくて「太っちゃった」と言う人がいます)

どうか読み捨ててくださいませ。

 

ひとつめ。

麻雀教室で仲良くなった人のうち、大会やリーグ戦に積極的に参加する人が2人います。

この2人がどんどん上手くなっていて、大会でも上位に入ることが増えました。

先日、私が参加しなかった大会で2人が上位入賞していたことを知りました。

実力差がどんどん開いている気がして、素直に喜べませんでした。

 

ふたつめ。

先日、昔の会社の先輩の自宅で、ちょっと早い忘年会がありました(総勢7名、男2女5、うち子ども1名)。

 

・後輩の子供(小学生の女の子)が暴れてめんどくさかった

・元上司が孫の大学受験の話を何度もしてきた

・ご馳走になった料理の半分が苦手なシーフードで食べるのが辛かった

・普段食べる量よりかなり多くの食事が出され、無理して食べた

※ホストの女性はすごく少食で、本人は全く食べないのにみんなには大量に振る舞った。参加した女性は全員少食。大食いの人が大量に振る舞うのならわかるのだけど、自分が食べないのだから食べない人の気持ちはわかるだろうに。。と思ってしまった。

 

もちろん、こういうところに呼んでいただけるのはありがたいのです。

20年以上前の関係が続いていることも。

 

けれど、私はどんなに好きな人でも5人以上の集まりは苦手です。

会話しなくてはと気が張ってしまうし、一方で会話から外れてしまうこともしばしば。

 

普段と食べるものと食べるペースが変わるのも苦手です。

 

お呼ばれの時の差し入れを考えるのも面倒です。

この日はデザートが出てくることがわかっていたので、軽くて日持ちする地元の有名なお煎餅を持っていきました。

 

そうしたら、1人が重い蕎麦セットを持ってきていてひとりひとりに渡していました。重いものをわざわざ持ってこなくてもいいのになぁって思ってしまいました。

 

それから、ホストの女性が準備で動き回っているのに対して、「手伝います」と言わないと気が利かない人と思われる、という空気感も苦手です。

(私は家のことに手を出されたくないので、手伝われたくない。なので、相手もそう思うのでは?と考えてしまう)

でも、他の参加者は「手伝わなくて申し訳ない」とずっと恐縮していました。

 

昔話に花が咲くのは楽しいけれど、みんな子供や孫がいるのでその手の話も多く、ついていけない私はニコニコ笑って調子を合わせるのに精一杯。

 

家に着いた時には疲れ果ててしまいました。

お腹は空いていないのに、家にあったお菓子を食べました。ストレス食いです。

 

それでも、LINEのグループチャットには「ありがとうございました。楽しかったです!」と返事しました。繰り返されるありがとうスタンプの応酬にも疲れました。

(グループチャットも大の苦手)

 

こんなに苦手なら、行かなければいいじゃん、って思いますよね。

自分も第三者なら自分にそう声を掛けます。

けれど、「都合が悪い」と言えば全力でリスケされますし、「みんなで集まるのが『善』」という空気なので断れないのです。

それに、みんなのことは好きなのです。

 

私は、自分のペースを崩されるのか嫌いなんだとつくづく思いました。そして、かなり些細なことまで気にしてしまうため、勝手に疲れているのだと。

コミュニケーションも下手。

人に合わせることは出来るのですが、疲れて続けられないのです。

 

仕事も、出来れば1人で誰とも関わらずにやりたい。クライアントとのやり取りも社内の打合せも、外注会社との料金交渉も本当はやりたくない。

上司に仕事の指示を出されるのも、後輩に仕事の指示を出すのも苦手。

 

それでも人とは話したくて、麻雀教室に行ったり、ハイキングツアーで知り合いを作ったり、ブログでコメントのやり取りをしたり。

 

矛盾しているように思われるかもしれませんが、私は1対1のコミュニケーションは好きなのです。

 

 

話は変わりますが、

昨日、銀座を歩いている中国人観光客にスマホを見せられて「ここに行きたい」と道を聞かれました。

英語でうまく説明できず、手振りで「こう行ってこう行ってこう!」と手でギザギザのルートを示したら通じたようでした(笑)。

 

お互い笑って別れました。

そういうのは、好きです。

 

 

私は、偏食で、日常生活でのこだわりが強くて(ルーティンを崩したくない)、偏屈で、気にし過ぎの嫌な奴です。

もっとおおらかな人に生まれれば良かった。

でも、もう人生の半分を過ぎちゃったし、今更そんな人になるつもりもないですが。

 

最低限、社会に迷惑を掛けてないのだから、これでいいのだと胸を張ることにしました。

 

最後に開き直った11月末でした(^^;

 

いい写真が見つからなくて、昔お台場で見たチームラボの写真。
来年麻布台ヒルズに移転するようで、また見に行きたいなぁ。