小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

はてなブログ更新(有料版)を考える時期が来た

こんにちは!

 

私がはてなブログを始めたのは、2020年1月頭です。

その少し前に乳がんであることがわかり、2月に手術となったので記録も兼ねてブログを始めました。

大した内容のことを書くつもりはなく、またアフィリエイトなどをする気もなかったので無料版でよかったのですが、ちょいちょい差し込まれる広告が鬱陶しくて最初から有料版にしました。

2年で14,400円也。高く感じますが、月々にすると600円とまあ大したことは無いんですよね。

 

2年前の2022年1月に最初の更新が来ました。その時は、更新を考える前に課金済みのお知らせが来てしまったので、今回はそうならないように2023年の12月にスマホのリマインダーをセットしておきました。

「はてなブログの更新を考える」と。

もう2回目の更新が来ようとしています。時が経つのは早い!

 

どこかのサイトに、有料版を使ってもいい目安として月のPVが3,000と書いてあったのですが(そのくらいのページビューだと、広告収入で有料の費用がペイできる模様)、私の月のPVは1,000も行ってません(笑)。

治療もひと段落し、通院は3ヶ月に1回となったので、記事を書く頻度もすっかり減ってしまいました。

 

なので、無料版に変更してもなんら問題はないんですが、まあ面倒だからそのまま有料版で更新しちゃおうかな。。

でも、ひとつ怖いのは、自分が急に死んでしまった時ですね。

リアルの知り合いでこのブログを知っている人は1人しかいない為、その人が私の身内に知らせてくれないと永遠にお金を払い続けることに…w

(まあ、自分が亡くなれば身内がクレジットカードを解約してくれるか、もしくは銀行口座だけ解約されてそこから引き落としが出来なくて死んだことが発覚、みたいなことになり、いずれはストップするとは思いますが)

 

そういう意味では、無料版に戻した方がいいのかなぁ。

ブログが自分の死後も永遠にネットの世界をさまよい続けるのもなんだか怖いなぁ。

ミニマリストとしては、死ぬ時はきれいさっぱり清算して死にたいです。

だから、突然死だけはしたくない。

 

なんか、色々書いていたら無料版に戻すべきのような気がしてきてしまいました。

ちょっと、週末に考えてみようと思います。

 

東京のイチョウが見頃です。