小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

いつ何が起こるかわからないから今を大切にする

こんばんは!

 

今日は、先週行った低山ハイキングの記事を途中まで書いて、その後麻雀教室に行きました。

 

楽しんでいるところに、母親から電話が。

普段、用事がある時はLINEで連絡してくるので、ちょっと嫌な予感がして電話に出てみると

「交通事故に遭った」と。

青ざめました。

 

バイクに乗っていて、飛び出してきた車にぶつけられたとのこと。

救急車に乗っていると。

 

えぇぇなんだそれ。

 

父親に電話したけど出ない→救急隊員に、家族に連絡を取れと言われて私に電話、の模様。

電話の後ろでピーポーピーポーの音と、救急隊員が何か喋ってる声。

 

・とりあえず骨は折れてない(多分)。これから病院で調べる

・〇〇病院に行く

・大丈夫だから心配するな

と話して電話が切れました。

 

私の母は、20年くらい前にもバイクに乗っていて交通事故に遭っています。

この時は相当怪我がひどくて入院もしていました(約2ヶ月)。

その時のことを思い出して「どうしよう」と思いました。

 

その後、実家に電話するも父は出ず。

出不精なので、出掛けているというのはあり得ない。

多分、昼寝中(^^; 携帯にかけても出ません。

「お母さんが交通事故に遭った、〇〇病院に行ったらしい、これを聞いたら私に折り返し電話するように」と家電の留守電にメッセージを残しました。

 

しばらくすると父から折り返しの電話が来てやっと話すことが出来ました。

「なんで電話に出ないの!」と少し声を荒げてしまいました。

 

合間に妹にも連絡し、とりあえず両親からの連絡を待ちました。

 

しばらくして父親から電話、骨折もしておらず大丈夫と。

入院することも無く、すぐに家に帰ってきたようです。

母からはあちこち打撲で痛いとLINEで連絡がありました。

 

とりあえず、よかった。ホッとしました。

 

 

明日、実家に様子を見に行ってきます。

 

いつ、どこで、誰に何が起こるかわからない。

だから、いつも「今」を大切にしようと思います。

今日と変わらない「明日」が来るか、わからないのだから。

 

23/12/11 追記

日曜に実家に行き様子を見てきました。

母からは「来なくていい」と何度も言われたのですが、うちの両親は心配をかけまいとしてたまにウソをつくので、自分の目で確かめなければと思い行きました。

結果から言うと、見た目で酷いあざがあるのは左手首のみ。顔や足は怪我無し。

右脇腹が痛いようですが、CTでは骨折は見られなかったようです。

ただ、後から症状が出ないとも限らないので、しばらくは気をつけて様子を見るつもりです。

とりあえず、良かったです。

 

 

母と。@五島列島(ちょうど去年の今頃)