小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

今年最後の通院と今年1年の医療費

こんばんは!

 

昨日は3ヶ月に1回の通院日でした。

予約は9時でしたが、その時間ピッタリに行こうとすると超絶ラッシュに巻き込まれるためかなり早く家を出ました。1時間以上前に病院に到着。早すぎ(^^;

再診受付を済ませた後は、院内のタリーズでゆっくり読書しながら待ちました。

 

 

予約の10分遅れくらいで診察室に呼ばれました。

前回と同じ当番医の方でした。

入るなり「お待たせして申し訳ありませんね」って言われました。10分なんて待ったうちに入らないのに。それとも、8時前に受付したことに対して言ってるのかしら。

会社を休んでコーヒーを飲んでゆっくり本が読めるなんて、最高のひとときをありがとうってお礼を言いたいくらいです。

 

「前回は(リュープリンの注射を)右に打ったので今日は左に打ちますね~」

ということで、お腹の左にブスッと注射。結構痛い。

 

閉経後のホルモン治療薬、エキセメスタンはいつもの通り90日分処方。

その他に、胸に塗る保湿クリームも10本出してもらいました。

 

副作用も(殆ど)無いし、特に話すことも無く、10分弱で診察終了。

最後に先生から

「今日は薬剤師さんのお休みが多いみたいで、処方に時間がかかるそうです。それだけご了承くださいね」と言われました。

お会計を済ませ、薬の処方を待ちましたが、30分くらいかかりました。

 

前回の会計と金額を比較してみましたが、保湿クリーム10本分で、なんとたったのプラス360円。

似たようなクリームを同じ数だけ店で買ったら数千円しそうなのに、超ありがたいです。

 

今年1年の医療費を計算してみました。

・がん専門病院(これだけで10万円とちょっと)

・婦人科クリニック(子宮体がん検査)

・眼科(春頃に目の乾燥で痛みがあった)

・歯科(定期クリーニング)

・がん専門病院と婦人科の交通費

 

これらの合計から健保の支給を差し引いて、年間14万円弱かかりました。

ちなみに、前年は12万円くらいだったので2万円近くUP。

理由は、リュープリンの注射が去年より1回多かったためです。

通院は、厳密には「3ヶ月に1回」ではなく、「12週間に1回」です(注射(リュープリン)が12週製剤の為)。なので、今年はタイミング的に5回となってしまいました。

 

ということで、今年も医療費控除の対象。

本当はふるさと納税もやってはみたいのですが、医療費控除と一緒に申告しなくてはいけなくなるのでやっていません。

「ふるさと納税をやっていない」と人に話すと、大抵の人から「なんで!?」と「この人頭がおかしいんじゃないか」くらいの勢いでビックリされるんですが、そんなにいいのかしら。

正直、食材系は大量過ぎて冷凍庫に入らなさそうだし余らせそう。モノもそんなに欲しくないし。。

 

でも、医療費控除の申請をしなくてよくなったら、ワンストップ特例を使ったふるさと納税はやってみたいです。

 

ということで、年明けに医療費控除をまたやらなくては~あ~めんどくさい!!

クリスマスは過ぎてましたが、病院のクリスマスツリーがまだ飾られていました。

ここの病院の飾りつけ、いつもあったかいなぁって思います。