小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

年賀状はほぼ止めました

こんにちは!

 

年内の仕事はほぼ終わりました。あとは月曜に締め作業をちょこっとやって終わりです。

28日の火曜は有給取得奨励日なので休みを取りました。

それにしても今年は忙しすぎて、クリスマス気分も年末気分も一切味わってない(^^;

 

掃除だけは週末ごとに少しずつ進めました。

床を拭いて、カーテンを洗って、冷蔵庫の中を拭いて、シンク下もきれいにして、レンジフードのカバーを取り換えて。

エアコンと洗面と浴室のフィルターもきれいに洗ったし。

あとは窓と玄関を拭いて、五徳を洗えば終わりです。

もう着ることのない洋服も少し処分。

 

 

ここからは、年賀状の話です。

私はそんなにたくさん書く方ではないけど、地元の友人、大学時代の友人、最初の会社の同期やお世話になった人に毎年書いてきました。

 

数年前までは、デザインがオシャレなところに印刷してもらって一言を添えて出していました。でも、数年前にそこの会社が印刷をやめてしまった為、それ以降は年賀状難民になりました。

自作しようと思いカラフルなインクやハンコを買い、金銀の紙を貼ったりして頑張りましたがそれも結構大変(^^;

その後は、予めデザインされているお年玉年賀はがきを買うようになりました。

 

そして、ミニマリストとしてプリンターを捨ててしまっているため(笑)住所や宛名も手書きになり、毎年年賀状書きが地味に苦痛な作業になっていました。

 

それから、個人的に少しモヤモヤしていること。

両面ともオール印刷で送られてくる年賀状です。

出してもらって、とってもありがたいのはわかってるんです。

でも、「元気?」の手書きの一言もない年賀状は味気なくて。

 

そんなこともあり、ここ数年でじわじわと年賀状を出す枚数を減らしてきました。

まず、毎年オール印刷で送ってくる友人には年賀状を出すのは止めました。

そして、昨年末は乳がんの再発でとても気分が落ちてしまい、「もう年賀状を出すのは止めるかも」と軽く宣言をして年賀状を出しました。

 

今回は、5枚だけ書きました。

・幼稚園の時の先生(なんと40年以上のつながり。これって結構すごい)

・最初の会社でとてもお世話になった尊敬する先輩

・最初の会社の同期女子

・大学時代の友人女子(中学高校大学が一緒!)

・地元の友人男子(非常にまじめで、コロナになってから一度も会っていません)

 

ガンになってから何くれとなく連絡をくれたもう一人の大学時代の友人女子は、年賀状をやめてしまったので、彼女へはLINEであけおめする予定。

 

こうやって書き出してみると、本当に大切な人はとても少ない。。(^^;

 

前回「年賀状やめるかも宣言」をしているので、今年は年賀状は殆ど来ない気がしますが、来たらLINEでお礼を送るか、繋がっていない人には返事を書くか、そのまま何もしないか、のいずれかの対応をしようと思います。

 

 

今日はこれから、美容院に行ってきます!

ヘアマニキュアで白髪を染めて、自毛デビューできるようカットしてもらう予定。

正直、サルのようなおばちゃんのような頭なので(笑)、帽子もとって完全にこの頭を晒すのは若干恥ずかしい。。というか寒い。

でも、ヅラ内側のネットのゴムがどうにもきつくて。

年明けからは、徐々に頭を晒すことに慣れていこうと思います!!

 

 

最後に。昨日はクリスマスらしいことは一切せずさっさと寝てしまいました(笑)。

今日は帰りにケーキでも買って帰ろうかな。

 

みなさんも、楽しいクリスマスの週末をお過ごしください☆

f:id:migaru-rin:20211225100119j:plain

デザイン会社から送られてきたもの。ツリーの紙、金銀銅のシールとピンクのシール。自分で飾ってね、ということらしい。オシャレ。

f:id:migaru-rin:20211225100230j:plain

アップの写真。シールなのがわかるでしょうか。