小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

蓼科~小諸への旅

こんにちは!

週末に長野の蓼科~小諸に行ってきました。

一緒に行ったのは、新卒の時の会社の上司と後輩(どちらも女性)。

上司はすでに定年退職、後輩も数年前に会社を辞めていて、誰も元の会社にはいないのですが、関係が続いています。

私がこの会社を辞めたのはもう20年以上昔、かれこれ30年近くになる付き合いです。

前日は台風で特急も運休になるほどの天気でしたが、土曜は朝から晴れてホッとしました。天気が1日ずれていたら旅行は中止だったのでラッキーでした。

行きは特急あずさで新宿から茅野に向かいました。

あれですよ、狩人の「8時ちょうどの~あずさに乗って~♪」のあずさです。

若い人は知らないですよね、狩人。

この特急が、めちゃくちゃ揺れました。。久しぶりに激しく乗り物酔いしてしまいました(その影響で、その後のバスや車もことごとく酔いました)。

茅野からは路線バスで白樺湖へ。

白樺湖からは、元上司の知り合いのAさんに迎えに来ていただき、元上司所有のリゾートマンションまで送ってもらいました。

バスだけで自力でマンションに辿り着けないのが辛いところ。今回は知り合い頼みで乗り切りましたが、タクシーの場合は事前予約をしないとつかまらないようです。

ランチと夕食はAさんのお店で食べて、あとは女神湖を散策したり、3人で喋り倒したり。

後輩は社内結婚後に総合職に転換、ワーキングマザーとして頑張って働いていたのですが、いかんせん古い体質の会社で心折れることが多かったようで退職してしまいました。

(私が辞めたのも、一般職の給料で男性総合職と一般職の仕事両方をこなしていたことが理由です)

彼女は子どもがいることもあり、在宅でできる仕事がないかを模索していて、夜は布団で横になりながら彼女の人生相談に乗りました。

私も定年後に向けて社会貢献できる第二の柱を作りたいと思っているので、他人事ではありませんでした。

別荘地の朝。

翌日は朝から別荘地を散策し、元上司の知り合いBさんに送っていただき、小諸にある出来たばかりのガーデンカフェ「TSUGUMORI」へ。

tsugumori.com

こちらは、私たち3人がいた会社の関連会社にいた女性Cさんが関わっているカフェで、周囲は開拓されてガーデンになっています(まだまだ手を入れている感じです)。

八ヶ岳が目の前に広がる絶好のロケーション。

インテリアもステキです。

キーマカレー。

有名な長門牧場のソフトクリームと、自家製花豆が入ったあんみつ。

こちらでゆっくりランチとデザートをいただき、Cさんの友人でカフェオーナーのDさんや、ガーデナーEさんともお話ししました。

そのあとは、Bさんご夫婦に佐久平駅まで送っていただき、北陸新幹線で東京に戻りました。

今回の旅。

私は友人も知り合いも多い方ではありませんが、こうやって長く付き合える知り合いがいるというのは本当にありがたいなあと改めて思いました。

Cさんと久しぶりに繋がったのも、元上司の縁でした。そこから新しいカフェに行ってみよう!となり、蓼科~小諸の旅が実現しました。

後輩は2人の子どもがいて、子どもと旦那さんを置いて旅行に行くのは初めてかもしれない、と話していました。

話が飛びますが、以前ベルギー在住の友人宅を訪ねた時、私が来たのと入れ違いにベルギー人のダンナさんは一人で自転車旅行に出掛けて行きました。

その直前に、私と友人はパリで3泊していたので、交互に3人の子どもの面倒を見ているということです。それが自然にできていました。

それを思うと、日本は奥さん側って子どもを置いて出掛けづらいですよね。。独身の私が言うのもなんだけど、お母さんだって、自分のためにもっと出掛けてもいいと思います。

それから、新しい人とのご縁。

Aさん、Bさんは、厳密には知らない人ではないのですが、私にとっては数十年ぶりに会う人で殆ど初めましてに近い状態。

翌日のDさんとEさんは完全に初めて。

大きな刺激をいただきました。

が、ものすごく疲れました。私は人見知りをするからです。

とにかく、あずさの乗り物酔いが良くなかったです。そして、いつものペースとは異なる食事時間と、食べるもの。

初めての人たちとの会話。

初日の午後に低血糖のような症状を起こし、少し横になってしまいました。翌日も車酔いであまり食べられなかったり、暑い所でぐったりしたり、新幹線で爆睡したり。

元上司の方が病気で体調が良くないのに、私の方がフラフラしてしまうという体たらく。

ちなみに、この旅行で1㎏ほど体重が落ちてしまいました(^^;

…改めて、旅行、外食、初めての人、初めての場所、が私にとってはまあまあ負担が大きいのだなと思いました。

もちろん、旅行は気分転換になるし、蓼科は涼しくて気持ちよかったし、食べ物は美味しかったし、みんなとおしゃべり出来て楽しかったのです。

それでも、自分は生活のリズムが変わるのがちょっと苦手なタイプなんだなと。

でも、何も変わらない毎日を生きていくのも面白くないのです。勝手ですが。

そこのバランスを上手に探していきたいなぁと思いました。

そして、色々な場所で、みんなが、それぞれ自分にできることを頑張っている。

だから、私も自分にできることを頑張ろう。

そんなことを思った旅でした。