小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

ソロハイク@鋸山(千葉)

こんにちは!

 

3連休の中日、以前から興味があった千葉の鋸山(のこぎりやま)にハイキングに行ってきました。

 

本当は、前週に鋸山を含む3か所のお寺を回るバスツアーに申し込んでいたのですが、人数が足りず催行中止になってしまいました。

こういうこと(催行中止)に意味づけしたくなるタイプなのですが、「催行中止=呼ばれていない」のではないかと感じました。

 

でも、どういうところなのか一度は行っておきたい。

一度は行くと決めた場所に行かないと、やらなければいけない宿題をずっと抱えているような気持ちになってムズムズする。

それに、山友達に「来週は鋸山ですよね、気を付けて行ってきてくださいね」と言われ、何となく行かないと格好がつかない?ような気持ちにもなっていました。

 

家を6時半に出て、JR総武線・内房線を乗り継ぎ、約2時間半で最寄りの浜金谷駅に着きました。

鈍行で片道2時間以上はちょっとキツイですね。

でも、上総湊(かずさみなと)駅を過ぎたあたりから、車窓から海が良く見えて、それだけでも気持ちが慰められました。

 

浜金谷駅にはトイレが1つしかない!ですが、ここで行っておかないと先々でもあまりトイレがないことが分かっていたので済ませて出発。

いきなり道を少し間違えたのですが、地図を見て引き返し、他の登山客の後ろを歩くようにして無事登山道入り口に到着しました。

行きは階段の左の道(車力道:しゃりきみち)、下りは写真の階段(関東ふれあいの道)を使いました。

 

出だしはこんな感じであまり楽しくない。。

 

 

鋸山は、房州石を切り出していたところで、途中で岩の壁を見ることが出来ます。



 

 

展望台に向かいました。

 

展望台は、東京湾が見えて気持ち良かったです!

 

今まで登ってきた山で、海と山が同時に楽しめたのはここが初めてのような気がします。

山もいいけど、海も気持ちがいいですね。

 

頂上へは1時間ちょっとで着きました。

途中の展望台の方が眺めがよく座るスペースも多めだったのですが、頂上はベンチも少なく、来る人みんなが「え?ここが頂上なの?」と拍子抜けしていました(笑)。

 

300m級で楽勝!と思っていたのですが、急な登りが多く意外に体力を使いました。

もう少し足を延ばせば「日本寺」エリアに行って大仏や観音像、地獄のぞきなども楽しめたのですが、何となく疲れてしまってそのまま下山しました。

 

駅まで戻り、金谷港フェリー乗り場近くにある商業施設ザ・フィッシュに寄りました。

ここでは海産物・スイーツのお土産屋さんや定食が楽しめるレストランがあります。

海沿いの道路は大混雑でのろのろ運転でした。神奈川の海エリアの混雑と似ている感じ。

 

海産系は苦手なので、バームクーヘン目当てで行ったのですが、店員さん数名にいや~な気持ちにさせられてしまいました。

・女性店員がチーズケーキの試食を配っていて、貰おうと思って寄ったら私のところでサッと引っ込めた(二度やられて、わざとだと気づきました)。私が離れたら「試食ありますよ~」と再び声掛け

・バームクーヘンをレジに持っていったら、店員さんが私の目の前で「休止」の札を置いた

 

もう買うの止めようかなと思ったのですが、バームクーヘンは一度食べてみたかったので買いました。(ちなみにバームクーヘンは美味しかったですが、正直値段がバカ高い。ここで買わなくても東京で美味しいバームクーヘンはいくらでも買えると思います)

ここはもう二度と行きません。いわゆる観光地商売って感じですかね。

 

バスツアーで行っていたら鋸山の日本寺には行けましたが「登山」は出来なかったので、催行中止になって良かったです。

呼ばれてない感は、お土産物屋さんで出ちゃったかな。あと、帰りの電車でも降りる人を待っていたら年配の方軍団に「早く乗れよ」と後ろからぐいぐい押されてしまい、これも気持ちが落ちました。

 

でも、海を見ながらのハイキング、行ってよかったです。

やり残した宿題をひとつ済ませた気分です。

 

3連休最後の今日は、映画「カラオケ行こ!」5回目鑑賞です(笑)。