小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

ふたりハイク@天覧山~多峯主山

こんばんは!

 

先日、ブロ友のOkei(id:okeired)さんと、埼玉・飯能市にある天覧山~多峯主山(とうのすやま)にハイキングに行ってきました!

 

Okeiさんとは乳がんの治療時期が重なっており、大きな治療が一息ついたところでハイキング・登山を始めたのも同じ、年齢もほぼ同じ、と色々共通点があります。

コメントのやり取りで「いつか一緒の山に行けたらいいですね」と話していたのですが、本当に実現するなんて。誘っていただき、本当にうれしかったです。

 

Okeiさんが空いている日は東京から帰る日だったため、あまり負担にならないよう、東京からアクセスしやすい低山ということで天覧山(197m)と多峯主山(271m)をチョイスしました。

 

ところが、その日の天気予報はずっとイマイチで、しかも真冬の寒さ。

天気が悪かったら有楽町ランチに切り替えましょうと話していたのですが、曇りに近い天気だったので「とりあえず行くだけ行ってみましょうか」と強行。

 

当日は、池袋駅のホームで待ち合わせ。ブログでやり取りをしていたこともあって全く緊張しませんでした。前からの知り合いに久しぶりに会った、みたいな感覚。(Okeiさんが違っていたら申し訳ありません汗)

 

電車から見える景色は、雪が降っている。。。

最寄りの飯能駅に着いた時も雪が舞っていました。

とりあえず、傘をさして出発。

 



写真だと写りませんが、ずっと雨混じりの雪が降っていました。

 

途中の公園で、「雪も止まないし天覧山だけにして戻りましょうか」と話していたのですが、天覧山~多峯主山まで20分程度で着いてしまうことがわかり、結局そのまま強行(笑)。

ただ、推奨ルートではなく、多峯主山まで行って折り返すルートにしました。

 

天覧山は、登山口に入ってから割とすぐ到着しました。

殆ど何も見えない~

 

記念写真。太陽がOkeiさん、雲が私です。

多峯主山頂上。

天覧山~多峯主山は階段が多く、階段部分に水が溜まってしまっていて少々歩きづらかったです。

 

この日は、恐らく元々マイナーな山である上に悪天候だったこともあり、本当に数人とすれ違ったくらいでした。

一人だと心細い感じ。2人で良かったです。

というか、この天気だったら、ひとりなら確実に中止してます。

 

無事下ったあとは、発酵食品を置いている商業施設にちょっと寄ってから駅まで戻り、昼食に野菜たっぷりタンメンを食べました。冷えた身体が温まりました。

 

その後は池袋でお茶してから、東京駅方面に戻る電車で私が途中下車し、Okeiさんとお別れしました。

余談ですが、池袋駅でスーツケースを預けたロッカーの場所がわからなくなってしまい、2人であちこち彷徨いました(^^;

私が池袋・新宿・渋谷が苦手ゾーンで。。役立たずで本当にごめんなさいm(_ _)m

 

天気は悪かったけど新しい山に行けたこと、Okeiさんに会って色々話せたこと、本当に楽しい一日でした。

Okeiさん、ありがとうございました!