小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

落ち込んだら全方向から励まされた(ような気がした)話

妹から貰った少し早い誕生日プレゼント

 

こんばんは!

 

私が勤めている会社では、いつもこの時期に次年度の人事・体制が発表になります。

 

私は出世欲自体は全くありません。管理職になって、部下から突き上げを食らうなんてやってられません。

ここ数年、周りからうっすら匂わされる管理職の話も、まだがんの治療中とか、メンタルが弱いとか、色んな理由をつけて逃げていました。

ところが、次年度の人事が発表になり、今回はかなり色んな人が昇格していることがわかって、結構落ち込んでしまいました。

「え、あの人が何で。。」とか、自分の一回り下の人が管理職に上がってたりとか。

 

ちょっと話が逸れますが、ここ最近、自宅最寄り駅の近くで夕方に手相占いの人が来ていることに気づきました。

先日も来ていて、一瞬見てもらおうか迷って通り過ぎてしまい(その時は誰も見てもらっていなかった)、一旦家に帰ったもののどうしても気になって、夕飯を食べた後再びその人のところに行ってみました。

そうしたら、熱心に見てもらっている女性が一人。

並ぶのも何だったので、お店で買い物をして再び戻ったらまた違う人が見てもらっています。

「これは縁がないな」と諦めてその日は帰宅。

 

今日、人事のことで少し落ち込んで歩いていたら、手相の人が来てる!そして誰もいない!

これはチャンス!と思って声を掛けました。

 

生年月日を告げて両手のひらを見せると「運勢いいね、頭がいいね、気が強いね、何の問題も無いでしょ?」といきなり一言(笑)。

「管理職の打診を断っているけど、周りに先を越されてやっぱり落ち込んでいる」と話すと、「そういう波には乗った方がいい。ここの線を見ると運気が変わると出ている。またその話は来るから断らずに乗って」と言われました。

人間関係もいいし、上からの引き立てもあるし、仕事内容も合っている、と。

 

殆どネガティブなことは言われなくて、あまりにもいいことしか言わないので、もしかしてこの人は占いをしているのではなく、相手をいい気持ちにさせているだけなのではないだろうか?と思ってしまう程でした。

 

そして、思ったのです。

先日手相の人に見てもらえなかった(見てもらわなかった)のは、「今日」見てもらうべきだったからなのではないかと。

 

それ以外にも、

今日LINEで何人かの人とやり取りをして励まされたり、

妹からお花が届いたり、

近々退職予定の方から仕事の頑張りを褒めてもらったり、

たくさんの元気をもらってしまいました。

 

なんだ、私、めちゃくちゃ幸せだなぁ、って。

管理職なんて、どうだっていいじゃん。

自分らしく働けばよいのだと。

 

神様?仏様?ご先祖様?

見えないところからたくさんパワーをいただいて、元気になりました。

 

どこかから応援してくださる「見えない力」に大感謝です。

という、オチのあるような無いような話でした。