小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

ソロハイク@高尾山(東京)

こんにちは!

今日は登山者数日本一(っていうか世界一らしい)の高尾山に登ってきました。

高尾山、いつ行っても激混みなのが分かっているので今まで避けていたのですが、ソロハイカーとして行ったことが無いというのもいかがなものかとずっと思っていて。

最高気温が25℃より低く、紅葉の時期には早い今の時期がチャンス!ということで本日行くことにしました。

色々ググったところ、混雑を避けるには、ケーブルカーが動き始める8時より前の7時台に登り始めるのがオススメと書いてありました。

ということで

3時半起き

5時過ぎ出発

7時過ぎ高尾山口駅着

というハードスケジュールに決定。

高尾山口(たかおさんぐち)駅に着くと、すでに多くのハイカーが来ていました。

駅のトイレでいきなり10人以上の行列に並びました。でも、恐らくこれでもマシな方なんだろうなぁと思いました。

高尾山は1~6号路と稲荷山コースと色々ルートがあるのですが、今回は超王道の1号路で行くことにしました。

1号路は全部道路が舗装されていて、ぶっちゃけスニーカーでも行けます。

1号路。

最初はなだらかだったのですが、途中から勾配がきつくなり、最初の50分(ケーブルカーの上の駅まで)で結構疲れました。

途中、薬王院でお詣りしました。

1号路のコースタイムは100分のところ、75分で登頂しました。

この写真だと人が少なめですが、頂上には多くの人がいました。

これがGWや紅葉のピーク時だと、原宿の竹下通り並みの芋洗い状態になるようです(^^;

頂上でのお約束のおにぎり。

天気が良くて富士山も見えました!

頂上で休んでいた時、私の隣に座っていたオジサンが、反対側の隣に座っている若い女子2人にずっと話し掛けていて、うわぁかわいそうと思いました(^^;

オジサン、「気を付けて下ってね!」って話が終わったと思いきや、また話し掛ける→話が終わる→また話し掛ける、のエンドレス。若い女子たちもうんざりしてるだろうにちゃんと答えてあげていて偉かったです。

私は若い女子ではないので話し掛けられませんでした(笑)。

下りは途中まで3号路をチョイスしました。

やっぱりこういうところを歩きたい!

人も少なめで気持ちよく歩けました。

そして、今日絶対食べたかった甘いモノ。

行列に20分並んでゲット!天狗焼です。

中は小豆ではなく、黒豆です。アツアツで美味しかった~

本当はこちら(三福だんご)も狙っていたのですが、さすがに両方はムリだったので次回の宿題にします。

最後は再び1号路で下ったのですが、これから登ろうという観光客でかなりの混雑でした。(ガチ登山客はもっと早くから登り始めるので、9時~10時台から動く人は観光客っぽい人ばかり)

そして、最後のくだりが一番きつかった。。。

急坂+コンクリートで膝と股関節に強烈なダメージが。

ここは歩かずにケーブルカーかリフトを使った方がよいとわかりました。

なんだかんだで11時前に駅まで着いてしまいました。

駅周辺の有名なお蕎麦屋さんはすでに大混雑。

お腹を空かせておいて、お蕎麦で締めるのもいいなぁ。。

最後に駅直結の温泉に寄ろうか悩んだのですが、さっさと帰って寝たいなーと思い、まっすぐ帰ってきました。

食わず嫌いだった高尾山、意外と良かったです。人気なのもよくわかりました。

来週また行きたいくらい気に入りました。

次回は、上りは6号路で頂上まで、下りは3号路~三福だんご~リフト、余力があったら駅前温泉、というコースで行ってみたいです。

ということで、これからちょっと昼寝します(笑)。