小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

9月は色々手放す①

こんにちは!

 

今年は休みの日に限って天気が悪いのですよね。。

21-22日の土日で大学時代の友人と尾瀬に行く予定でしたが、メイン日の日曜が雨予報だったため、ホテルをキャンセルし、尾瀬行きを中止しました。

 

私は小雨くらいなら決行しても良かったのですが、ゆるく楽しむ友人にとっては無理して行くほどではないという感じ。

「天気が悪そうなんだよね、どうする?今日までならホテルキャンセル無料だよ」

と打診してくる時点でそんなに行きたくないのかなと。

尾瀬は雨の時の逃げ場があまりないし、木道は滑りそうだし、自然は逃げないし、ということで同意してキャンセルしました。

 

土日がぽっかり空いてしまったので、とりあえず土曜は麻雀教室に行きました(あまり調子が良くなかったのと、振り込んだ時にジャン友に「何でそれを捨てたの?(普通捨てないよという意味で)」と言われていやーな気分に。行かなければ良かった)。

日曜は映画にしました(あの人が消えた、という作品)。

 

 

 

ふと思い立って、普段あまり見ないクローゼットのボックスの中をゴソゴソ探ると、海外旅行で余った外貨が出てきました。

ユーロのコイン。

台湾ドル紙幣とコイン。

 

だいぶ海外旅行はしてないとは思っていたけど。

台湾ドルの両替の控えを見ると、2013年。

フランスとベルギーに行ったのは2012年。

 

え、もう10年以上海外に行ってないんだとビックリ。

 

2014年は乳がんの元となる乳頭異常分泌が始まり、検査をしていました。

2015-2018年は、上司ストレスと異動ストレス。

2019年以降は、神経鞘腫の手術に始まり、コロナ禍や乳がんの治療があったので、この10年は海外に行く余裕はなかったなぁと思いました。

 

***

前置きが長くなりました。

その使っていないコインや紙幣を両替しようと思い立ち色々ググると、ポケットチェンジなるものを発見。

www.pocket-change.jp

コインや紙幣を入れると、色々なポイントなどに変えてくれるサービスです。

アマゾンギフトにしてきました。

 

台湾ドル、私が旅行に行ってた頃は1台湾ドルが3円いかないくらいだった記憶なのですが、直近のレートだと4.5円くらい。

1.5倍…円が弱くなって悲しい。

両替的には得しましたが。

 

秋になると色々身軽になりたくなり。

本とマンガ、Apple Watchを売り、ユニクロの服をリサイクルに出し、買って一度も着ない服は買取に出したりしています。それらの話も近々書こうと思います。

 

あとは、麻雀も身軽な心で打てるようになりたいなぁ。たかがゲームなのだから。