小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

乳がん 手術後3週間後の症状など

乳がんの手術(左・全摘・リンパ節郭清無し・再建無し)をしてから約3週間が経ちました。

備忘録として、今の状況など。

 

■傷口

・脇の下から右胸1㎝ほどのところまで。計約15㎝

・胸の左右中心部からそれぞれ1~2㎝あたりは傷口が盛り上がっている

(先生から、胸骨に近いところはケロイド化しやすいと予告あり)

・病院推奨のテープは止め、自己判断でエフシートというシリコンシートを貼っている

今のところかぶれなどは無し

 

■痛み

・二の腕の下側が一番痛い

・その次に痛いのが胸の傷口の周り。息を吸ったり、リュックを前に抱えて触れた時などに痛みがある。薬を飲むほどではない

・会社でデスクワークをしていると痛みが気になる。しばらく同じ姿勢の後、立ち上がると痛みを強く感じる

・会社の重い扉や、車のドアを術側の腕で押すのが、出来なくはないが不安あり

 

■腕の上がり具合

・両手を胸の前で合わせて上にあげる動作→ここ2日ほど、痛いながらほぼ真上まで上がることが!!

・両手をそれぞれの肩に置き、肘を上に上げる動作は、まだ真横といったところ

 

腕が上がらない、痛みが軽減しないということで焦りもあったのですが、腕が上がり始め、少しずつ良くなっていることが実感できたのでほっとしています。

 

神経鞘腫の手術の後で、会社の人に言われた「日にち薬だよ」の言葉。

本当にそうだと思います。焦らずゆっくり、行こうと思います。