小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

乳がんの手術傷口周りの痒み問題

おはようございます。

 

ここのところメンタルネタばかり投稿してしまっていたので、今日は身体の話を。

 

最近、乳がんの手術をしたところの傷口周りが痒いです。

理由は、傷口を保護しているシリコンシート。

 

f:id:migaru-rin:20200615070901j:image

シリコンシートの「エフシート」。

※写真には2箱分が写っています。

 

写真だと全く分からないと思いますが、下の楊枝の上の部分にも未使用のシリコンが入っています。

上にある短いシリコンシートは、神経鞘腫の傷口に貼る為、半分に切った残りのものです。

厚みは5㎜くらい、葛切りを分厚くした感じです。

片側が粘着面となっていて、そちら側を皮膚にくっつけます。触るとベタベタします。

入浴時に洗って粘着面を上にして置いて乾かし、朝また貼りつける…で数ヶ月は使用できます。

 

 

日中はこのシリコンシートを傷口に貼り、ユニクロのブラキャミを着用、カップのスカスカ部分にはガーゼの手ぬぐいを折りたたんで入れています。

ここのところ暑くなって湿度も上がり、シリコンシートを貼っていることで痒くなってきたようです。

でも、傷口周りは皮膚感覚がおかしいから、掻いても気持ち悪いだけでその痒さは解消されないんですけどね(^^;

 

昨年夏の神経鞘腫の傷口もシリコンシートで保護してきましたが、夏のピークを過ぎてから貼り始めたのであまり痒いとかはなかったのですが。。

 

胸の傷口は盛り上がりは落ち着きましたが、線が真っ赤でケロイド化するかなぁという感じはあります。

なので、最低半年はシリコンシートで頑張りたいのですが、この痒みに負けてしまうかも。

 

テープ療法については、主治医や看護師さんから「痒いのを我慢してまで続けるものではない」と言われているので貼らなくてもいいんですけどね。。

 

f:id:migaru-rin:20200615070913j:image

左の茶色のテープ(3M)は病院で言われて買ったもの

右の水色のシリコンテープ(3M)はネットで購入したもの

いずれも、お風呂の時も貼りっぱなしでよく、数日~1週間で貼り替えます。

水色のシリコンテープは、茶色のテープよりは肌に優しい(かぶれにくい)ですが、わたしは数日で痒くなってしまい断念しました。

帝王切開の人がよく使う(?)アトファインという肌色のテープも試しましたが、こちらも痒くなってダメでした。

 

テープではかぶれる、痒くなる、でも傷口を保護したい、ケロイド化を防ぎたいという人には、エフシート(シリコンシート)はオススメです。

テープよりは痒くならないです。ただ、それでも多少は痒くなるかもしれません。この辺りは体質次第でしょうか。

価格もテープよりはだいぶ高い(テープは1000円しませんが、シリコンシートは4000円台)のも、ちょっと躊躇するかもしれないですね。

 

 

 

誰に見せるでもないですが、傷跡は出来ればきれいな方がいいと思っています。

 

ということで、この痒さともう少し戦うつもりです(笑)。