小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

乳がん 術後半年

こんばんは。

昨日久しぶりに大泣き(恥)したせい?でこれまた久しぶりに頭痛を発症。今日もいつもより頭の締め付けが強く、久しぶりに2日連続で鎮痛薬を飲んでしまいました。

本当なら先週くらいに生理が来て今頃もう終わっているはずなのですが、いまだに来ていません。が、生理痛より弱めの下腹部痛はこの1週間ずっと継続中。

もしかしたらこの頭痛も、いつもの生理後半(来てないけど)のホルモンバランスの乱れによるものかもしれません。痛みだけで出血がない生理ってあるのかしら。

来週人間ドックなので、願わくばこのままあと1週間来ないといいのだけど。。子宮頸がんの検査と便検査が後日になってしまうので。

 

今日は特に書くことも無いな、なんて思っていて、ふと今日が術後半年の節目だったと思い出しました。

あっという間の半年です。

あの頃は、今がこんな状況になっているとは思いもよらず。

コロナのこと、部署異動のこと、彼氏のこと。

1年前の8月は神経鞘腫の手術もしたし、去年から今年にかけて激動過ぎてかなり疲れました(笑)。

 

■術後半年の状態覚書

・胸の傷回りは皮膚感覚異常あり

・脇の下から二の腕にかけて感覚鈍い

・腕は上げられるが突っ張り感はあり

・たまに傷がビリっとする

・ケロイド防止のためにエフシート(シリコンシート)を貼っていたが

 痒くなることが増えて最近はあまり貼っていない

・タモキシフェン服用で、頭の締め付けあり

・たまに猛烈な眠気(最近は夕方~夕飯後が多い)

・めまいは一時期ひどかったけど治った

・生理痛と生理後半の頭痛がかなり軽減

 

全体的に色々な症状が継続中で、何かが軽減したとかそういう感じは無くなりました。

日常の中に違和感が溶け込んでいる、みたいな。

今は、乳がんにまつわる不快症状より、神経鞘腫による指の痺れや皮膚感覚異常の方がちょっとしんどい状況です。

 

 

それにしても、時間が経つのは本当に早いです。

 

明日から3連休。明日美容院と神社へのお参りをしようと思っている以外は何の予定もありません(笑)。

寝るか、家で映画を見るか、美味しいものを食べるか、本を読むか。

でも、頭が痛いので何もしないで終わっちゃうかも。。