小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

局所再発手術後の症状(~2日後まで)

 

こんにちは!

 

手術日と翌日は有休をいただき、今日から仕事に復帰しました。

と言っても在宅勤務なので、身体としてはかなり楽です。

コロナ禍で唯一良かったのは、何と言ってもリモートワークの浸透。

今までなら有休を使わざるを得なかった時でも、リモートワークなら何とか働けるし本当にありがたいです。

コロナがどう収束していくかわからないので何とも言えないのですが、会社がリモートワークの制度を本格的に検討し始めているようで(今は臨時体制)、これはとってもありがたい!

今後抗がん剤治療となっても、リモートワークと有休を使ってうまく乗り切っていきたいと思っています。

 

術後の身体の状況など、備忘録的に書きたいと思います。

 

■手術日

・術後2時間経ったあたりから、麻酔が切れたようで傷がどんどん痛くなり始める

・慌てて帰宅し、処方薬をもらってくる→薬を飲んだのは手術が終わってからおよそ4時間後

・もらった薬は、抗生物質(3日分)、ロキソニンと胃薬(こちらは10回分)。抗生物質はすべて飲み切るよう指示あり

・飲んでから2時間くらいして薬が効く

・夜にまた痛くなったので夕食後に薬を飲む

玄関や家の中の扉を術側の腕で押すとちょっと痛い

・術側の腕でテーブルを拭いたら痛い

・下半身のみのシャワー。寒い(^^;

・傷口は初発の1本線の下に、山の形で傷が追加されてました(^^; まあ仕方ないかな~

・痛みが気になるのと、疲れて(⁉)眠く、21時前にはベッドに入って就寝

 

■手術翌日

・朝はまだ痛い感じあり。この日は3回痛み止めを飲む

・術側の腕で重い扉を押すのはまだ違和感あり(痛くはない)

傷口に防水テープが貼ってあり、これが痒くて辛い!!掻くわけにもいかないので服の上から軽く叩いたりして何とか凌ぐ

・夜はシャワーのみ。寒いので浴室を温め、足湯をしながら身体を洗う

・左足のアキレス腱はまだ少し痛い

・腰痛は大分よくなった…と思ったら、夜に再度グギッとやってしまった!(^^; 動けるけどまた振り出しの痛みに戻る

 

■手術から2日後(今日)

・痛み止めを飲むのは止める

・抗生物質は引き続き飲む

・傷はたまにビリっと痛む

・腰痛の方が痛い(笑)デスクワークがちょっと辛い

・傷の痒みはあったりなかったり

 

という状況です。

 

今一番気になるのは

・傷口の痒み

・腰痛(笑)

です。

 

朝のジョギング、筋トレは腰痛の症状からしばらく無理そうです。

アキレス腱も痛いことだし、ここで腰痛とアキレス腱はしっかり治してしまおうと。

とはいえ運動不足は嫌なので、昼食後やスーパーへの買い物など、なるべくこまめに歩こうと思います。

 

f:id:migaru-rin:20210122124503j:image

早速ランチ後に歩いてきました。

腰に響いてちょっとつらい(^^;

 

手術自体も、術後経過も、初発の手術の時よりは断然ラクチンです。

早く腰痛をどうにかしたいです(笑)