小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

術後ブラ&パッド&人工乳房問題

f:id:migaru-rin:20200404124159j:image

 

術後のブラのこと。

 

乳がんになり入院が決まって、術後ブラとして何を買うかネットでググりまくりました。

それにしても、術後ブラ、ダサいですよね~~

すっごく嫌でしたが、用意しない訳にもいかず。

 

で、検討した結果、こちらを2枚用意しました。

サイトのオーナーは、乳がんサバイバーです。

最初ピンクのMを購入したら、意外とぴったり過ぎて「もしかしたら術後は痛いんじゃないか?」と心配になり、黒のLも追加購入しました。

結局、サイズ感はMもLもあまり違わなかったかなぁ。

www.canlife.jp

 

それまでのブラは、ユニクロのワイヤレスブラかエアリズムのブラキャミのみ。

昔はワコールのセミオーダーのブラを使ったりしていましたが、カップではなくアンダー部分?にかぶれることが多く使うのを止めてしまいました。ワイヤーも息を吸うと当たって痛いし。

 

あと、レースが嫌いなんです。チクチクして。

それに、ピタッとしたTシャツを着ると、レースのボコボコも見えてしまう。

 

ユニクロだとワイヤーもなくアンダーもかぶれないので、わたしには十分です。

でも真夏はブラキャミのゴムが当たるところが赤くなりますが。。

 

そして、術後はユニクロのブラはもう二度と使えないんじゃないかと思い、奥にしまい込んでいました。

 

術後1か月半くらいは、購入した術後ブラを快適に使っていました。

けれど、だんだん暑くなるにつれ、背中にかいた汗をブラが吸ってしまい、それが乾かなくて背中が寒くなる問題が発生。肌当たりの良い綿で作られているだけに、いったん汗をかいてしまうと乾きにくいんですよね。

ということで、ユニクロのブラキャミを恐る恐るつけてみると。。

ん?痛いような気がする、と思いましたが、ブラキャミを外しても違和感があるので、元の傷の痛みか、と。

で、今はブラキャミに戻りました。

 

カップのスカスカ問題。

片方の胸がないと、バランスを崩すとか肩こりを発症するとか色々書かれています。

わたしも何となく肩こりはありますが、気になるほどでもなく。

シリコンの重いパッドを購入しようかなと思いつつ、そうすると専用のブラジャーも必要だし、と現状は未購入。

で、スカスカをどうしているかというと、「手ぬぐいを折り畳んで突っ込んでるだけ」(笑)。

すごい雑ですが、ブラキャミのカップはしっかりしているので、空間を埋めさえすれば何とかなります。

 

術前は、術後のブラをどうするのかを必死にググって情報を探していましたが、別に専用のブラジャーでなくても大丈夫なんだとわかってよかったです。

 

いつか温泉に堂々と入れるよう高級シリコンパイを購入するかどうかは、世の中が落ち着いて温泉に行きたくなってから考えようかなと。

以前はこの高級人工乳房がものすごく欲しかったのですが、だんだん心境も変わってきました。

友達と一緒だったら今のペタンコな胸の状態でも温泉に行けそうな気がします。タオル斜め掛けとかで対策して。

温泉に入れるレベルの人工乳房は、皮膚との境目が繊細に薄く作られているようで、見る限り手入れが大変そう。それに、専用の接着剤で留めないとダメなんですよね。

何より、安くても20万円はかかりそうなので、うーん、悩みます。

 

病院から診断書が届いて(2,3週間かかるかもと言われてたのに10日間で来ました。ありがたい)保険金の請求も出来そうだし、ここはドーンといくか?

 

でも、生保の担当者から、来週から週1日しか出勤できなくなったので手続きに時間がかかるかもと言われてしまいました。仕方ないですよね。こんな時だし。

 

ということで、高級人工乳房も検討保留です。