小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

乳がん診察延期&病理の話

突然ですが、わたしはスマホを2台持ちしています。

どちらかが会社支給とかではなく、どちらも自分用。ひとつは通話専用(ドコモ)、もうひとつはネット専用(格安SIM)。

なぜそんなめんどくさいことをしているかというと、ドコモを残したい&しかし月額料金は下げたいからなのですが、

その普段はほとんど鳴らない(笑)スマホが鳴って、画面を見ると乳がんの方の病院から。

ひえーと思って慌てて電話をとると「●●病院の●●です」と。

看護師さんかなと思って普通に話していたら、主治医だった(笑)。

まさか主治医から電話が来るとは思わなかったからビックリ。

 

「こんな時期ですから、診察を1か月延期させてください」と。

4月下旬の血液検査と診察が5月下旬になりました。

タモキシフェンの処方箋は郵送で送っていただけるとのこと。

正直、診察に行くのもちょっと怖かったので良かったです。

 

そうだ!先生に聞かねば!と咄嗟に思い出し、

病理結果の時に聞きそびれていて次回の診察で聞こうと思っていた

・自分はルミナール「B」なのか

・プロゲステロンは「強」陽性なのか

について、それぞれ「その通り」と回答を得られました。

 

ついでに聞いた、

・ルミナールBは抗がん剤適用とネットでよく見かけるので心配なのですが

という質問には、「そんなことないですよ。リスクファクターはありますが他は大丈夫だし(ここあまりよく聞き取れず)、代わりにホルモン治療をしっかりやっていこうという、腫瘍内科医の判断です。」と言われました。

色々な記事を読んでいると、ルミナールBで、PgRが弱陽性や陰性、Ki-67高値だと抗がん剤により近いイメージがあったので、自分のPgRが強陽性とわかって少しホッとしました。まぁ、ホッとするのも変ですが(笑)。

 

それにしても、病院の先生も、自分の患者さんにひとりひとり電話して予約変更をするのも大変だよなぁと思いました。頭が下がります。

GW明けにはどうか普通の生活に戻れますように。