小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

AGのタモキシフェン処方

今日もルーチンのように昼食後のウォーキングをして戻り、ポストを覗くと病院からの封筒が届いていました。

開けてみると、病院から処方箋郵送についての通知、タモキシフェンの処方箋と、変更になった日付での次回診察・検査予約票が。

そこにもう1枚紙があって、「先日の検査結果をお知らせいたします」と書いてあるので「なんか検査したっけ?」と思って見ても検査名に特にチェックも入っておらず。

検査名の下には

「異常は特に認められません」

「もう一度検査が必要ですので~」

と書いてあるので検査結果を知らせる用の書式のようなのですが、一番下を見ると主治医から

「処方箋と新しい予約票をご郵送いたします。確認をお願いいたします。お身体にきをつけてお過ごしください。」と文字が打ってあって、なんか泣けました。

主治医は見た目キツめの美人で話し方もバッサバッサと切る感じの人なのですが、あぁ気にしてくれてるんだなぁと思ってうれしくなってしまいました。

もちろん、みんなに同じ文面で送ってるんだと思いますが、病院からの正式な送付状があるのだから無くてもよいのに、それを添えてくれる気遣いにありがたいなと。

 

早速その処方箋を持って、近所の院外処方の薬局へ。

「オーソライズドジェネリックでお願いします」と言うと「ありますよ」とのこと。

無事50日分の処方が受けられました。

今飲んでいる先発品のノルバデックスと合わせて80日分以上の薬が。なんかすごく安心する(笑)

次回の診察は5月下旬ですが、状況によっては更に診察が延びるかもと主治医がちらっと言っていたので、多めに持っておけると安心できます。

 

それから、薬代、全然違いました。

ノルバデックスは50日分で4,170円。

今回の第一三共エスファのAGは50日分で1,540円。

半分以下!こんなに安くていいのかと恐ろしくなります。

でも10年飲むから安い方がいいよなぁ。それが先発品と同じものだなんて。

ありがたいです。

f:id:migaru-rin:20200411160758j:image

  右が先発品のノルバデックス

左が第一三共エスファのAG。

ほとんど同じ(笑)