小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

長財布と、財布に入れているカード類のこと

f:id:migaru-rin:20200430092609j:image

なるべく持たない話的、財布とカードの話。

 

財布は相当ジプシーしました。使いやすさだけでなく、「革製で軽いこと」が必須条件。

今はイルビゾンテの長財布に落ち着きました。

小銭やカードを入れすぎなければ厚みが出ません。

二つ折の小さい財布に変えたいと思いつつ、1万円札だけは新札にしているので、長財布をやめられずにいます。

 

財布に入れてるカード類は

・免許証

・保険証

・クレジットカード1枚

・スタバのカード

・テレカ

・三越伊勢丹の積立金がチャージされたカード

・会社のビルのセキュリティカード

・診察券(乳がんの病院)

・会社の名刺1枚(領収証をもらう時用)

 

リスト化すると多く感じるなぁ(^^;

ズボラーミニマリスト的には、リストの下4枚は持ち歩かなくてもいいかも。

 

その他のカード類

頻繁に使わないものはカードケースに入れて、使いそうな日に財布にいちいち入れてます。

めんどくさいことより、財布が膨らむ方がイヤ(笑)

 

ドラッグストアやスーパー、コンビニなどのポイントカードは持っていません。どうせ大して貯まらないし、カードに縛られた買い物をしたくないので。

どこで買い物しても「ポイントカードをお待ちですか」と聞かれるのがめんどくさいです。

 

キャッシュレス決済もやろうと思いながら出来ていません。

スマホ一つで全て済ませられるのは持たない暮らし的には良いことですが、スマホを無くした時や、災害時に電気や通信が使えなくなった時のリスクを考えてしまって。

もうひとつ、何でもスマホに連携させてしまうと、そのスマホを変える時に発生する手続き(全てでは無いと思いますが)も面倒で。

なので、積極的な連携はしないようにしています。

 

ただ、今は現金を触りたくないから、PayPayなどのキャッシュレスが使えるようにしておいた方がいいかなとは思っています。

連休中にデビューしてみようかしら。