小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

タモキシフェンと生理周期

今朝も小雨の中、走ってきました。

普通のマスクだと口に張り付いて呼吸が苦しかったので、BUFFという筒状の布をネットで買ってみました。

f:id:migaru-rin:20200512131445j:image

が、ゆるくてうまく止まらず、口もとをしっかり覆うには後頭部の方をかなり上まで引き上げないといけなくて、泥棒というかアラブの女性状態に。ちょっと失敗。

もうひとつ耳に引っ掛けて使うタイプのも買っているので、そっちが使いやすいといいのだけど。

 

なぜだかわからないけど、運動系の習慣はすぐに身につきます。

歩くとか、走るとか、ビリーとか(今月6回やりました)、そういうのは苦になりません。

一方、本を読むとか勉強するとか、甘い物を我慢するとか間食しないとか、そっち系の習慣化はかなりハードルが高く、中々実行できません。

単純に、「好きか嫌いか」なんでしょうけど(笑)

 

 

今朝、何かお腹痛いなと思ってたら生理が来ました。

体温はずっと36℃台前半だったのでこないものと思っていたら。

今回は、36日周期でした。

過去のメモを見直すと、

23日→22日→27日→23日(乳がんで入院中)→27日→タモキシフェン服用開始

→30日→36日

となっていて、タモキシフェンの服用を始めてから周期が長くなってきました。

生理痛や頭痛は前回は軽めだったのですが、今回はどうなるか体調を見ていこうと思います。

 

明日は、なんと1か月以上ぶりに会社に出社予定です。

会社のLANに繋がらないと処理できないことがいくつかあり、そのために数時間出る予定です。

会社からは平社員の出社は厳しく制限されていて、いつ何のために何時間出るのか事前に申告して許可を取らなければなりません。

わたしは「場」によってオンオフを切り替えたいタイプなので、会社もしくはカフェで仕事がしたいです。で、会社を出たら仕事を忘れたい。

ところが、今は常時オンライン状態で、夜の10時とかに(下手したら深夜1時とかにも)部署の人同士のやり取りがあって、その度にPCから連絡音が鳴り。夜型の人に巻き込まれるのがとってもイヤです。

もし遠方に住んでいたら通勤時間が浮いてうれしいのかもしれませんが、そもそも通勤時間を短縮するために都心に住んでいるので、リモートになってもあまりメリットが無いんですよね。

 

明日会社に行ったら机周りがホコリをかぶっているかも。電車に乗るのも1ヶ月ぶりなので、ちょっと緊張しています(笑)。