小さく、軽く、少なく。

乳がん(初発、局所再発)を中心に、神経鞘腫、なるべく持たない暮らしのことなど。

モヤモヤしたら掃除か断捨離

おはようございます!

今朝も5時過ぎに目が覚めてしまったので、朝ランしてきました。

 

3日連続して走っていますが、踵の痛みは出なくなってきました。良かった。

 

昨日のブログに書いた黄色モンシロチョウ、今日もいました(笑)。

写真を撮ろうとしましたが、動きが激しくてとらえるのが大変。

 

f:id:migaru-rin:20200712094856j:image

写ってるの、わかりますか?笑

真ん中の、黄色のハートに見えるのが蝶です。

金運と仕事運がいいと何度も教えてくれて、ありがたい😁

 

今日は午前中は用事が無いので、おもむろにベランダの掃除を開始。

ここに引っ越してきて3年半以上経ちますが、なんと一度も掃除をしたことが無く(^^;

洗濯物は浴室乾燥機で乾かしているし、小さなベランダなので、使うことが無いのです。

ですが、先日マンションの消防点検があって、きったないベランダに業者さんが入って避難はしごの点検をしていて、ちょっと恥ずかしいなと。

それと、以前の投稿でアップしたベランダの写真(引越して間もない頃)とあまりにもきれいさが違うことにも愕然とし。。

 

100均で購入したたわしでひたすらゴシゴシ。

多少はマシになったかしら。。

f:id:migaru-rin:20200712100028j:image

(一度食べた豆苗がすごい勢いで成長しています)

 

ノッてきたので、床もひと拭き。

さらにカーテンも洗濯。

 

f:id:migaru-rin:20200712095106j:image

前は洗濯時はフックをいちいち外していましたが、ブログで「ゴムで縛って洗濯」というのを見かけてからわたしもこの方式に。

 

f:id:migaru-rin:20200712095137j:image

心なしか、部屋の空気がスッキリしたような。自分の気持ちもスッキリ!

スッキリしたところでアロマ登場。今日はユーカリとラベンダー。

f:id:migaru-rin:20200712095224j:image

f:id:migaru-rin:20200712100923j:image

この電気式アロマランプは、29歳で転職する時に会社の後輩に貰ったものです。年季が入ってます。20年使ってるのは我ながらスゴイ。

 

 

なんとなくモヤモヤしている時は、掃除か断捨離に限ります。

 

モノをもらったり買ったりする時、その「モノ」が部屋に入ってくることを明確にイメージして、それでもいいか自分に問いかけます。で、OKだったら部屋に入れる。。というのを心掛けるようにしています。

実際は衝動買いも多いのですが(^^;

部屋にモノが多いということは、無意識にモノを取り込んでしまっているんですよね。

それを意識するだけでも少し違うかなと思っています。

 

ただ、コロナで外出や買い物に制限が出てからは、食料品、水、生理用品、トイレットペーパーの備蓄は増えました。

こういった消耗品は増えても良しとしています。

 

 

本当は、スーツケースひとつに収まる量の持ち物で暮らすのが夢。

洋服と下着3セット、ガジェット類、最低限の化粧品類、貴重品…

現実は難しいので、ミニマリストのブログを読んで欲求を満たしています(笑)。

もしくは、引越するけどモノが捨てられない!という同僚のお手伝い。

2度ほど荷造り兼捨てるのを手伝ったことがあります。容赦なく捨てるので、会社では若干恐れられています(笑)。

 

 

誰かまた頼んでくれないかなぁ。