小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

白山神社にお参り&母からの年賀状

こんにちは!

 

今日は(も)ヒマ、さて何をしようかと考え、占いでお参りに行くよう言われた神社のことをふと思い出しました。

 

タロット占いに行くと、神社カードを2枚引くように言われ、最初の3ヶ月と次の3ヶ月にお参りした方がいい神社を教えてくれます。

厳密には神社ありきではなく、神様ありきなので、同じ神様がいる他の神社でも大丈夫。

時々、東京からはかなり遠い神社の神様を指定されたりしますが、その場合はネットで画像を見るだけでもOKです。テキトーですね(^^;

 

1-3月に行った方がいい神社は、白山神社(文京区)でした。

本当は石川県の白山比咩神社(しらやまひめじんじゃ)なのですが、そんな遠方には行けないので、近場に。

神様は菊理媛神(くくりひめのかみ)です。

 

ということで早速行ってきました。

 

f:id:migaru-rin:20210131104628j:image

f:id:migaru-rin:20210131104652j:image

都営三田線の白山駅からすぐです。

住宅地の中にあるこじんまりとした神社でした。

スピリチュアル系のブログでは陰の気が強いと書いてあってビビりましたが、天気が良いこともありのんびりとした雰囲気でした。わたしは0(ゼロ)感なのでわかりません(^^;

 

その後は、スタバに行って休憩しました。

 

今年、母から年賀状を貰ったのですが、スタバの300円チケットがついてました。

スタバ好きのわたしも、こんなものがあるなんて知りませんでした。

よく見つけたなぁ、母よ。

 

f:id:migaru-rin:20210131105043j:image

毎日甘いものばっかり食ってるんじゃねーよ!という批判?は置いといて(笑)

バレンタイン限定?のルビーチョコレートケーキ、濃厚で美味しかったです。が、カロリーを調べたら驚愕の490kcalだったので、少し残しました(笑)

 

自分は再発したことも割とケロッとして受け入れているのですが、やっぱり母からすると辛いんだろうなと思います。

やり取りしてると、「変わってあげたい」ってよく言われます。

 

母からの年賀状、すごく嬉しかったです。