小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

医療用ウィッグについて聞いてきた

こんばんは!

 

今日は、医療用ウィッグを扱う美容師さんに話を聞いてきました。

 

その美容院は会社から比較的近く、ブログを読むと美容師さんも経験豊富そう。

「ここならいいかも」とピンときました。

 

教えてもらったこと

 

ウィッグを作るタイミング→抗がん剤が確定したら連絡し、スケジュール調整(作るのはすぐ出来る模様)

 

ウィッグ調整のタイミング→髪の毛がある時、脱毛途中、脱毛済みの3回。脱毛してから作ってもいいけど、みなさん早く作るみたい

 

ウィッグは1つで大丈夫か→大丈夫。2つ作る人もいる

 

ウィッグの下にかぶるヘアネットは必要か→必要なし。直接の方がフィットするらしい

 

汗かきだが、ウィッグを洗う頻度は→週1回

 

治療が終わって髪の毛が生えてきた時、頭頂部が薄くなりそうで心配

→トップピースを作る人もたくさんいる。金額的にはウィッグの半額ぐらい

※何故これを心配しているのかと言うと、タモキシフェンを飲み出してから髪の毛が薄くなったような気がしているから(^^;

 

 その他

・おくれ毛もちゃんと作ります

・ショートは襟足が浮きやすい。その調整もちゃんとやります

・手入れの練習もしてもらいます

など、とっても心強い感じです。

 

もうここでほぼ決まりと思っていますが、せっかくなので大手に冷やかしに行くかどうか迷う。。笑 でも作る気が無いなら、個人情報だけ取られるのも嫌だから止めておいた方がよいかしら。

 

***

 

f:id:migaru-rin:20210201173203j:image

先日作ったプリン、よく冷やしたら美味しくなりました!

カラメルで十分甘いので、本体はもう少し甘さ控えめでもいいかなぁ。

気が向いたら砂糖を減らしてもう一度作ってみようと思います。