小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

館山~南房総ドライブ

f:id:migaru-rin:20220321074814j:plain

 

おはようございます!

 

昨日は地元友人と千葉の館山~南房総へドライブに行ってきました。

エリアは千葉の南端部分です。

 

目的は

・安房神社お詣り

・ポピー畑の写真を撮る

・千葉県名産ピーナッツモノを買う

です!

 

安房神社は、タロットでお参りに行くよう出てきた神様(天太玉命:アメノフトダマノミコト)がいるところとしてオススメされていました。

 

それから、やっぱり花に癒されたい!

桜の前にポピーで!

ということで、レッツゴー館山!

 

 

今日は写真多めでいきます!

 

 

まずは川崎と木更津を結ぶアクアラインに入ります。

途中のサービスエリア「うみほたる」からの眺め。

f:id:migaru-rin:20220321075940j:plain

 

f:id:migaru-rin:20220321080300j:plain

途中のハイウェイオアシス富楽里(ふらり)で咲いていた河津桜。

 

f:id:migaru-rin:20220321080407j:plain

 

 

千葉側に入り、午前中のうちに行きたい安房神社にお詣り。

(神社は午前中にお詣りしたい派です)

日本三大金運神社らしいけど、金運良くなるかな(笑)。

f:id:migaru-rin:20220321080443j:plain

ひとりで自力で行くには不便な場所だったので、車で行けてよかったです!

 

次はポピー畑を目指しました。

…が、ポピー畑で有名な「館山ファミリーパーク」が来園者激減でまさかの閉園!

みんなで慌てて他の場所をググりました。

 

 

ということで、次は「白間津(しらまづ)」エリアに向かいました。

f:id:migaru-rin:20220321081314j:plain

 

f:id:migaru-rin:20220321081446j:plain

いくつかのブロックに分かれていて、それぞれ花農家さんが花を育てています。自分で花摘みをすることも可能。遠くに見えるのは海です。

 

個人的ベストショット。

f:id:migaru-rin:20220321081640j:plain

 

f:id:migaru-rin:20220321081716j:plain

 

f:id:migaru-rin:20220321081750j:plain

 

f:id:migaru-rin:20220321081811j:plain

ポピーの畑はとても少なかったです。まだ少し早かったのかな。残念。

つぼみも花もとても大きい!

 

花摘みはしませんでしたが、ストックの花束を一つ買いました。300円で激安。

 

野島崎灯台。

f:id:migaru-rin:20220321081956j:plain

灯台に行きたくて行ったのではなく、この近くならきっと食べるところがあるはず!ということで行きました(笑)。

この時すでに13時を回っており、空腹で灯台に上る気力は一切なく、すぐに飲食店を探しました。

 

いくつか飲食店があり(どこもアジとさざえがメイン)、私が食べられそうなものがある店に入りました。

f:id:migaru-rin:20220321082121j:plain

海の近くに来てるのに、ヒレカツ定食を頼みました(笑)。

 

ところが侮ることなかれ、このヒレカツ、肉が柔らかくてめちゃくちゃ美味しかったです!

友人たちは当然、アジのたたきやさざえ丼が入った定食を頼んでいました。

 

お腹が膨れたところで、次は「ローズマリー公園」へ。

ここはあまり見るところが無く写真無し。

 

その次は、千葉県ピーナッツを販売している「木村ピーナッツ」へ。

f:id:migaru-rin:20220321082638j:plain

ピーナッツソフトクリーム、濃厚でした!

 

その後は南房総国定公園(沖ノ島公園)に行きました。

f:id:migaru-rin:20220321082723j:plain

 

f:id:migaru-rin:20220321082826j:plain

 

f:id:migaru-rin:20220321082845j:plain

友人が海をバックに撮ってくれていました。

加工無し。メッチャキラキラです!!

 

帰りは、渋滞が全く解消する気配が無いアクアラインを諦め、木更津のファミレスで時間を潰してから京葉道路経由で帰宅しました。

 

f:id:migaru-rin:20220321083503j:plain

戦利品。

 

f:id:migaru-rin:20220321083530j:plain

お花のいい匂いがします~。

 

久しぶりのドライブでリフレッシュしました!

桜が咲いたらまた写真をたくさんアップしようと思います。