小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

住む場所との相性とつれづれ

こんにちは!

朝晩は大分涼しくなって過ごしやすくなりました。

私の好きな秋の気配が日に日に色濃くなってきてうれしいです。

 

先日、月に一度の神社とお寺へのお詣りに行ってきました。

家の近くの小さなお寺、神社その1、神社その2、神社その3と4か所まわっています。

そんなにお詣りしてどうするんだよ!って言われそうですが(笑)、それぞれ個人的に思うところがあってお詣りを続けています。

 

これは勝手な思い込みですが、今の前の前の区に住んでいた時も、同じエリアの神社とお寺に毎月お詣りしていました。その効果かどうかはわかりませんが、住んでいて嫌なことも全く無く、そのエリアがとても好きでした。機会があったらまた住みたいと思うくらい。

 

ですが、今の前の区に住んでいた時は、定期的なお詣りはしていませんでした(近所にお祭りで有名な神社がありましたが、なぜか好きになれませんでした)。

その時は、人間関係やその他のトラブルがいくつかありました。今思うと、そのエリアに住んでいた時は何となく変な人を引き寄せていたような気がします。意地悪な人、宗教系の人、怪しいスピリチュアル界の人など。

 

今の場所に引越してからは、悪いことが起きなくなりました(病気にはなったけど、それをネガティブには捉えていません)。

仕事も総じて上向きになったような。恋愛方向はダメですが(笑)、それでもいくつか出会いはありました。

 

それから、引越病が止まりました。40代の時は、それこそ2~3年に一度引越していました(^^; 多分、この場所と相性がいいのだと思います。

本当はこのエリアで家を買いたいのですが、あまりにも高くて買えず(>_<)

 

乳がんの治療があと4年、通院のしやすさを考えると出来ればもう少し住み続けたい。ローンがギリギリ組める50代後半に、老後の住まいをどうするべきかを改めて決断しようと思っています。

働けなくなったりとか、本当に最悪の場合は実家があるので、そういう点では少し気楽かな。

 

自分がこの先長生き出来るのか、あるいは早期に再発してしまうのか、それによって人生のプランニングも変わってくるので中々悩ましいです。

どっちに転んでも、少しでも後悔を少なくするために、やりたい!と思ったことは先延ばしにせずやろうと思っています^^

 

お詣りに行った後、神社近くのスタバで豆を買ったら試飲サービスをいただきました。

その前の月も1杯無料レシートが出てきたし、神社効果すごいです!^^