小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

キッチンカーの話&肉の脂がますます不得意に

おはようございます!

 

一昨日の話。

月曜日は出社日でした。

どうしても外せない対面の打合せがあったためです。

こんな日に限って朝から結構な雨で、ランチを買いに外へ出た時間は土砂降りに近い雨でした。東京では久しぶりの雨だったような気がします。

 

 

会社の近くに日替わりでキッチンカーが来るスペースがあります。

大体毎日5~7台くらい来ています。

ジャンルとしては、

毎日来る:タコライス、カレー(店は毎日違う)

肉系:チキン(グリル、唐揚げ、カツ、ロティサリーチキン)、ローストビーフ

和もの:牛すじ煮込み、ホタテ、しらす丼、焼き魚、鶏飯(鹿児島)

世界の料理では、ルーロー飯(台湾)、海南鶏飯(シンガポール)、バインミー(ベトナム)、タイ料理、ブラジル料理、中華、パスタ

変わり種・その他:ヴィーガン系、吉野家、やきそば

こうやって書き出すと中々すごいラインナップかも!

 

会社周辺はランチが食べられるところが少ない&高い為、キッチンカーはとてもありがたい存在です。今はリモートワークが中心の為食べられるのは週1~2回程度となってしまいましたが、出社日が選べる場合はキッチンカー目当てに曜日を設定することも(笑)。

 

会社の近くのキッチンカースペースは、都心にあるスペースの中でも結構な売上があげられる場所らしく、人気のないキッチンカーは数ヶ月で入れ替わります。

気に入って通っていても、「売上が低いので来月でここから移動するように(スペースの経営業者から)言われちゃったんですよ~」と言って去っていきます。キッチンカーも中々厳しい世界のようです(^^;

 

さて、月曜は惣菜系+メインおかずが選べるお店と決めているのですが、メインがサバor豚の角煮固定なので、魚が得意でないわたしは必然的に角煮オンリーになってしまいます。

じゃあ他の店にすればいいじゃん、と思われるかもしれませんが、味付けや店員さんの感じ、他の店のラインナップで何となく店が固定されちゃうんですね(^^;

で、月曜も豚の角煮+お惣菜2種+ごはんを買ったのですが。

豚の脂身をなるべく避けて食べているのですが、この日は調子が悪く、一口食べただけでもう胸がいっぱい!という強烈な感覚に襲われました。

それでも食い意地が張っているので(笑)頑張って食べましたが、肉とご飯が完食できませんでした。

そして、その後は胃痛と胃の張りが出てしまい、午後の打合せがとてもしんどかったです。

 

元々肉の脂身はさほど好きではないのですが、年齢と共にますます食べられなくなってきました。

牛肉のA5ランクだと、気持ち悪くて1枚が限度です。そんな高級肉でなくて、普通の赤身で十分。というか、肉の中では牛肉と一番相性が悪くて、過去には蕁麻疹が出たり逆流性食道炎を起こしたりしています。

 

キッキンカーでは原価の安いチキンを扱う店は毎日やって来ますが、何も書いてない店だとブラジル産を使ってるのかなぁなんて思います。結局買ってしまうんですが(^^;

胃のことを考えると、チキンの方がいいのかなと思います(唐揚げは除く)。

肉に対する執着はさほどありませんが、エネルギーを得る為に多少は食べておきたい感じがします。

 

 

ということで、何だかまとまらないキッキンカーと肉の話でした。

お弁当の写真を撮っておけば良かった(^^;