小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

新しい洗濯機が来ました

おはようございます!

 

洗濯機ネタの前に。

昨夜また逆流性食道炎?ただの胃炎?で夜中に猛烈な胃痛があり、悶絶する痛みで眠れなくなりました。

横になっても起きても痛いし、呼吸が荒くなり、救急車呼ぶのかなぁなどとぼんやり考えてしまいました。

何でもいいから薬が飲みたい!ということで、病院からもらった余りの薬(セルベックスカプセル)を飲んで、少ししたらやっと治って来て眠れました。

ここのところ、空腹でもお腹いっぱいでも胃が痛いことがあるので、胃酸過多なのかもしれないですが、原因は不明です。

今日は食い意地が張ったわたしもさすがに食べるのが怖いです(^^;

 

***

 

 

1週間待って新しい洗濯機がやっと来ました!

 

心配だったのは、現機種7kgが無事搬出できるかということ。

まあ、今設置出来ているのだから出すのも出来るはずなんですが(^^;、引っ越してきた時に業者さんが四苦八苦していたのを何となく覚えていたので心配でした。

 

配送予定前の時間に電話があり、10時から12時の間に行きますとのこと。

電話口が女性だったので大丈夫か(体力的に)?と心配になりましたが、ガッチリ逞しい女性とベテランな感じの男性がやって来ました。

 

まずは7年使った日立の洗濯機を搬出。

やはり運び出すのに若干苦戦してました。

今の家は玄関から洗面所までの動線が曲がっていたり洗面所が狭かったりで、業者さんには申し訳ないレイアウトなのです。

 

古い洗濯機を出して、新しい洗濯機の段ボールを外している間に防水パンを拭き掃除。

ここに引っ越して来てから一度も掃除が出来ていなかったのでスッキリ出来て良かったです。

それにしても、なんで髪の毛と埃って溜まるんでしょうね(^^;

 

新しい洗濯機は旧機より一回り小さいので、搬入はスムーズでした。

 

そして心配していた、「蓋が水栓にぶつかるかも」ということはなく、防水パンを跨がずに設置出来ました。良かった〜

f:id:migaru-rin:20210220113505j:image

f:id:migaru-rin:20210220114657j:image

蓋を開けても水栓にぶつからず!

高さにこだわった甲斐がありました。

 

f:id:migaru-rin:20210220113534j:image

旧機の表示板

 

f:id:migaru-rin:20210220113510j:image

新しい方の表示板

 

洗濯のカスタマイズは旧機の方が細かいですが、出来ないよりはマシだし、今回はサイズ重視なので許容範囲。

 

早速シーツなどを洗濯してみました。

洗濯音、脱水音も思っていたよりは大きくなかったのでこちらもオッケー。旧機が順調だった時は旧機の方が静かだったかもですが、最近は爆音をかましていたのでそれに比べたら十分静か!笑

 

気になったのは、旧機では脱水の最後に洗濯物のからまりをほぐす機能があったのが新しい方には無いくらい。あれって地味に良い機能だったなぁ。でも今回は上位機種ではないのでこれも許容範囲。

 

設置業者さんからは最後に何かあったらメーカーかこちらに電話をくださいと名刺をもらい、その後さらに、配送を管理してる業者さん?からも確認の電話が来て、アフターフォローもしっかりしてました。

ネットで買うにしても、ビックとかコジマ、ジョーシン、ヨドバシなど、店舗のある家電業者の方がしっかりしてていいかもです。

今回は楽天ビックで購入しました。店頭で値切った方がポイントや送料の分気持ち安く上がったような気がしますが、ポイントはいらなかったのでネットで買って良かったです。

 

ということで、ひとつ大きな仕事が済んでスッキリです^ ^