小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

オートミールで色々なレシピにチャレンジ

こんにちは!

 

ここ数週間ちょっと気が重い仕事をしていて、それが昨日終わったのでとてもすがすがしい気分で休日を過ごしています^ ^

 

数日前の胃痛のことでググっていたら、どこかのお医者さんが「胃痛は8割がストレス」と書いていて、「えぇぇ~そうなの?」と思ってしまいました。

昔焼肉を食べて夜中に悶絶した時も、クライアント接待で食欲が無いのに無理して食べていたので、体調が今一つでない時にメンタル不調が合わさると一気に来るのかなと思いました。

 

先日買ったオートミール1㎏、早速色々作って試しています。

f:id:migaru-rin:20210223103956j:image

 

サツマイモの方は、胃腸がよろしくない時はあまり食べない方が良さそうなのでちょっとお休みしています。

 

レシピはこちらのサイトを参考に、少々アレンジ。

www.womenshealthmag.com

 

 

まずは簡単なリゾット。

オートミール30gに、コンソメ、塩、冷蔵庫にある野菜など(玉ねぎとマイタケを入れた)、あればチーズも

これに

・豆乳紙パック1本

・トマトジュース紙パック1本

どちらかを入れて軽く煮込むだけ。

普通に美味しく食べられました。作ったらすぐ食べたいタチなので写真はありません(笑)。

 

 

そしてデザート系。

最初に試したのはクッキー的なもの。

オートミール30g

油3g

メープルシロップ10g

チョコレート味のプロテイン適量

水20g

ナッツとレーズン適量

を混ぜてスプーンですくい落して形を整え、190℃に予熱したオーブンで15分焼く。

 

f:id:migaru-rin:20210223103901j:image

ザクザククッキーみたいでめっちゃウマイ!

速攻で食べきってしまいました(笑)。これを作るのは危険な感じ。

 

そして、今度はパウンドケーキっぽいものにチャレンジ。

レシピだと量が多くて食べ過ぎ危険なので(笑)、約半量で作りました。

①卵1個+豆乳65ml+バニラエッセンスを混ぜる

②オートミール60g+オイル12g+メープルシロップ12g+ベーキングパウダー2g+塩一つまみを混ぜる

①と②を混ぜた後で、生地が緩かったのでバナナ1本を粗く潰たものとチョコレート味のプロテインも適当に投入。

180℃に予熱したオーブンで35分焼く。

 

f:id:migaru-rin:20210223103934j:image

f:id:migaru-rin:20210223133640j:image

甘さ控えめのバナナパウンドケーキになってこれもめちゃウマです!

お腹が空いていたので勢い余って半分食べてしまった。。今胃が重いです(^^;

 

ザクザククッキーもですが、お店で売っているものより甘さが控えめだし、小麦粉も使っていないし、余計なものが入っていないので罪悪感も少ないです。

 

お菓子系は胃腸の状態を無視してがっついてしまうので、しばらく作るのは食事系レシピの方だけにしようと思いました(笑)。