小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

ワクチン接種1回目行ってきました!

こんにちは!

 

今日はワクチン接種(1回目)に行ってきました。

職域、モデルナです。

正直、ワクチンを打つのはすごく怖くて嫌でした。自分が住んでいる区の予約枠が少なく争奪戦だったので、これはしばらく打てない(打たなくていい)と思っていました。

が、勤めている会社が関連会社と調整して、職域接種の枠に入れてもらえることに。

これで、「予約が取れなくて~」という言い訳が使えない状況に(笑)。

うちの会社はワクチン接種は強制ではないと明言してくれているので、打たなくても咎められることは無いと思います。ですが、東京の感染者数は激増、それに乳がんの病院ではワクチン接種を推奨していることもあり(私の主治医は皆4月頃に接種済み)、接種に踏み切りました。

でもどうせなら、ファイザーが良かったなー(^^;

 

 

 

同僚に39℃台の熱が出た人(ファイザー)がいてめっちゃビビりまくり。朝からお腹が痛くなり、出掛ける前に何度もトイレに行きました(笑)。

 

私は緊張するとお腹に来ます。かつて、とても怖いクライアント先に通っていた時、いつもお腹を壊していたことを思い出しました(^^;

怖い、というのは、先方が事業化するにあたっての「数字」について、こちらの提案がその数字から大きくズレていると

高過ぎ提案時→「そんな数字で売れると思っているのかーゴルァ!」

低過ぎ提案時→「うちをバカにしているのかーゴルア!」

と怒られていたからです。

乳がんになった原因(ストレス)の一つだと思っています。

 

 

話が逸れましたが、

 早めに会場についても待たされると聞いていたので、ギリギリの時間に会場に到着。

受付~問診~接種の流れはとてもスムーズでした。

予診票には、基礎疾患のところに乳がん、ホルモン治療中であることも記入。

先生には「主治医から何か言われてますか?」と聞かれましたが

「打っていいですよと言われてます」と答えたらそれ以上は何も言われずでした。

希望者には解熱剤をあげてますが必要ですか?と聞かれ、一応貰っておきました。

(が、あとで家にあるカロナールの数を改めて数えてみたら、何と50回分以上も残ってました!抗がん剤の初期の頃に熱が下がらなかったので貰いまくったのは覚えているのですが、「なんでこの日に処方されてるんだ?」という謎の袋もありました笑)

 

注射はあっという間に終了。全然痛くなかったです。

先週の腹に刺したリュープリンの注射の方がよっぽど痛かったです。しかも腹に刺したのは青あざになり、数日は触るとかなり痛みがありました。

 

現在、接種してから3時間くらい経過。頭痛だけ起きてます。でもこれはホルモン薬の副作用な気がします。

また何かあったらこちらに書こうと思います!

 

***

昨日はブロ友さんレシピでランチを食べました。

 

f:id:migaru-rin:20210802142506j:plain

ココロんさんおすすめのヤンニョムチキン

Roseさんレシピのズッキーニのマリネ

 

ご飯はラップに包んでいたものをレンチンしたので、美味しそうな写真でなくてお恥ずかしいです(^^;

ヤンニョムチキンは味がしっかりしていたので冷奴には何もかけず。

 

写真はありませんが、夜はこれまたRoseさんレシピのゴマドレでサラダを食べました。

 

どれも美味でした!ありがとうございます^^

 

一向に減らないオートミールを減らすべく、焼かないチョコレートケーキも作りました。

f:id:migaru-rin:20210802142442j:plain

・オートミール80g

・チョコレート50g(板チョコ1枚程度)

・豆乳100ml(元レシピは牛乳)

 

豆乳を鍋で温めてチョコレートを溶かし、オートミールを投入して容器に入れ、冷蔵庫で冷やし固める。以上。

 

作って数時間後はオートミールが固くてボソボソ気味。

6時間ぐらいしてからもう一度食べたら、もう少し柔らかくなりました。

 

ダークチョコレートで甘さ控えめだったのとオートミールのボソボソ感がどうしても気になり、個人的にはイマイチ。もっと甘いミルクチョコレートを使い、更にマシュマロも投入すればもう少し食べやすくなるかもと思いました。

 

 

接種が無事に済んでホッとしたら眠くなりました~。ちょっと昼寝しようと思います(笑)。