小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

発疹のため皮膚科受診

おはようございます!

 

抗がん剤の副作用で発疹が出ているのですが、

足の付け根→胸→下腹部→首→肘内側→膝裏側→太もも全体

と徐々に広がっていき、夜は痒くてかきむしってしまうので、昨日の朝いちばんに病院に電話をしてみました。

 

月曜でしたが割とすんなり繋がりました。

…が、昨日は色々外れくじを引いたようで。

 

まず受付の人に状況説明をしたのですが、

「あぁ、皮膚の柔らかいところに症状が出てるんですね(ふふっ)」と

何故か小馬鹿にしたようなリアクション。

 

その後、乳腺内科に回してもらったのですが、電話口の看護師の声のトーンで

「これはアカンタイプだ」と即座に感じました。

早口で、暗めで、機嫌の悪そうな雰囲気がプンプン。

名乗ってくれたけど、早口で名前わからんよ。

 

再度一から状況説明をしたのですが、

●レボフロキサシン錠を飲んだ→「え⁉37.5℃無いのに飲んだんですか?(責める口調)」これはまあわたしも悪いのですが、平熱が35℃台なのに37℃台前半が続いて限界でした。

 

●クラビット錠を連呼するので「飲んでません」と言ったら→「レボフロキサシンと同じです(小馬鹿1)」

 

●足の付け根に発疹が出た→「あぁ、鼠径部ですね(小馬鹿2)」

 

●出来たら診てもらいたいんですが→「え?」なんでえ?って言われるのかしら。

 

●先週の月曜から症状が出て→「なんでもっと早く電話しないんですか」まぁそうだけど、当初は症状軽かったし。

 

 

この他にもちょいちょい感じ悪いトークが炸裂してましたが、堪えました(^^;

 

 

一通り説明し終わり、看護師が当番医に状況を説明した後戻ってきて

「こちらでは予約がいっぱいで何時間もかかってしまうので、かかりつけ医に行ってください。抗がん剤の種類が書いてある紙と、薬の処方が書いてある紙両方持って行って、今と同じ説明をしてください。ちゃんと説明しないと、こちらではわからないから治療中の病院に行ってと戻されてしまうことがあるので。そして、どういう結果になったか明日電話してください」と言われました。

 

わたしなりに前向きに解釈すると、症状がある時は

・症状が出たら早めに電話して判断を仰ぐ

・重篤な症状でない限り見てくれない。かかりつけ医で見てもらって報告

ということかと。

 

それにしても、わたしも悪かったとは思いますが、あんなキツイ感じの応対されると思うと電話する気が失せるわぁ。

もちろん、応対してくれた看護師は間違ったことはしません。でも、言い方ってあるよね?

入院で対応してくれた看護師さんはほぼ天使のみでしたが、ここの外来担当の看護師さんはキツイ人が多い。全員が善人ではないし、なるべく割り切って考えるようにしていますが、あんな感じでは気の弱い人はもっと辛いだろうなぁ。(ちなみにわたしも気は弱い方です。笑)

数ヶ月前に病院で大々的にアンケートを取っていましたが、あれを今やってくれたら思う存分書いてやったのに。

 

ここで気持ちを切り替え、街中の皮膚科を受診してきました。

わたしが通っている診療所は、ひとりの先生が経営しているタイプではなく、あちこちの病院の先生が曜日ごとに来てくれるスタイルです。

 

恐る恐る受診したところ、若くてハキハキとした男性医師でした。

わたしの説明をどんどんPCに打ち込んでくれます。

そして、説明も簡潔だし優しい!!

 

・見たところ、想像していたよりも症状は軽い(背中に発疹が出ていない。太ももも軽微。顔にも出ていない)

・薬疹だと手足から出ることが多い(わたしは手は肘内側くらい。足は膝裏メインで太もも内側が風呂上りにひどくなる)。通常パターンとちょっと違う感じ

・薬疹だと思うが、上記から断定が出来ない。花粉症でも似たような発疹が出ることがある

・これくらいの症状なら抗がん剤を止めるほどではない

・次回以降はもっと早いタイミングで症状が出るかも

・飲み薬は効かないので出さない

・塗り薬は強さ3段階あるうちの2番目(結構強い)を出しておきます。ティッシュが貼り付くくらいたっぷり塗ってください

・その後を見たいから、ボクが来る曜日にもう一度来てください

 

とのこと。

とにかく、「思っていたよりも軽い」と言われたことにとてもホッとしました。

 

薬局で塗り薬をもらい、昼食後に早速ベタベタと塗りました。

夜入浴後、下腹や太ももなどに新しい発疹が出てきましたが、もう一度たっぷり塗って就寝。

 

そして、夜中にかきむしって起きることも無く、久しぶりに一晩ぐっすり眠れました!!

 

胸のところが若干痒いですが、薬が効いているようです。さすが強力ステロイド剤。

この調子で症状が治まってくるといいなぁ。

 

メイン病院でプチ嫌な気分になりましたが、診療所の先生がいい人だったので救われました。

 

…病院の看護師に対してノートを見ながら説明したのですが、色んなことを雑多に書いていた為、どこに何が書いてあるか探し出すのに苦労しました。この反省をもとに、今後は素早く説明できるようエクセルシートを作り始めました。

 

f:id:migaru-rin:20210316092815j:plain

病院に電話するときはこのシートを見ながら、次回以降の診察ではプリントアウトしたものを持参して。

看護師にやられっぱなしなのが悔しいので頑張ります(笑)。

 

追記

この記事をアップした後に、病院に報告の為電話をしたら、今日の看護師さんは普通にいい人でした。

ちゃんと話を聞いてくれるし、早口ではないし、「また何か症状があったら電話をしてくださいね」って。

普通って、大事(笑)。