小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

コロナが収まったら行きたい旅行先

こんばんは!

 

毎日あっち行ったりこっち行ったり、テーマの定まらない投稿ですみません(^^;

今日は、「コロナが収まったら行きたい旅行先」のことを書こうと思います。

 

若かりし頃(20代)は、大学時代の友人や、会社の同期、地元の友人、彼氏、妹と旅行に行ってました。

行先は国内が中心で、東北の温泉地、伊豆・京都・沖縄・与論島などが多かったかな。

 

それが、徐々に周りが結婚し、あるいは休みのタイミングが合わなくなり、誰かと一緒に旅行に行くことが難しくなりました。

 

自分も30代は転職して仕事が激務になり、GWや夏休みにまとまった休みを取ることが難しくなりました。

 

そして、30代後半に足を捻挫してフラメンコをやめ、同時にダラダラと付き合い続けた彼氏と別れました。すべてをリセットしたくなり、遅まきながらひとり旅デビュー。

栄えある?最初のひとり旅の目的地は出雲・松江(そりゃ縁結びということで笑)。

捻挫が治っていない状態での旅行で、足を引きずりながら松江城に上ったことを覚えています(^^;

その後は、京都、伊勢・鳥羽、出雲再び、那須などにひとりで行きました。

 

***

前置き(というほどでもないけど)が長くなりましたが、コロナが収まったら行きたいところがあります。

 

①五島列島

www.t-marche.com

何年か前に長崎に旅行に行ったのですが(この時は2人旅)、大浦天主堂や日本二十六人聖人殉教地など、潜伏キリシタンのことを知ってとても感動しました。そのほか、キリスト教とは関係ないけどグラバー邸もステキだったなぁ。食べ物もおいしかったです。西洋文化が溶け込んでいる街は何とも言えず惹かれます。

 

その繋がりで五島列島にある教会を見て回りたいとずっと憧れています。

本当は車が運転できるといいのだけど、ゴールドペーパードライバーなので(笑)、タクシーで見て回りたいです。

 

 

②しまなみ海道

gurutabi.gnavi.co.jp

自転車で橋を渡りたい!気持ちよさそう!

ここはひとりで行くのは若干怖いので(笑)、地元の友達と行けたらいいなぁと勝手に妄想。

 

 

③天橋立

www.ikyu.com

京都には何度も行ってますが、いつも京都駅を中心としたエリアばかり観光していて(見どころが多すぎだからなのですが)、京都府の北側エリアは遠くてハードルが高く、足を延ばしたことがありません。

以前、宮津市にある飯尾醸造(富士酢を作っている老舗の醸造会社)の社長のセミナーを聞いて感動したことがあり、一度飯尾醸造の蔵見学に行きたいなと思っているのもこのエリアに行きたい理由です。

www.iio-jozo.co.jp

 

④台湾

料理は安くて美味しく、人は温かく、思い立ったらすぐ行けるくらい近い。

あまり海外に行かない私ですが、台湾だけは4回行きました(笑)。

 

f:id:migaru-rin:20210519185522p:plain

右が私です。ちょっと髪が長くて我ながら新鮮(笑)。

 

f:id:migaru-rin:20210519185652p:plain

f:id:migaru-rin:20210519185733j:plain

 

f:id:migaru-rin:20210519191202j:plain

 

久しぶりに写真を見返したらまた行きたくなってきました(^^)