小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

放射線治療始まりました

こんにちは!

 

いよいよ今日から放射線治療が始まりました。

 

まずは更衣室で着替え、ヅラも取って医療用帽子にチェンジ。

 

その後リニアック室の隅で検査着を脱ぎ、更衣室の鍵もそこに置いてタオルで胸を隠しつつ台の方へ。

 

なんかこの、検査着→タオルの二度着替え時間がすごく無駄な感じ。最初っからタオル一枚で向かえばいいのに。その通路は他の患者さんから見えるスペースだから仕方ないんだろうけど。

 

今日の技師さんは若い男女ペアでした。

冗談が言える雰囲気ではなかったので、話し掛けず黙っておきました(笑)。

 

身体の位置をしっかり微調整し、胸にパッドをテープで固定。

このパッドは、放射線が肌と認識して、放射線が身体の奥まで当たりすぎないようにするものだそうです。

 

その後輪っかの中に入り、ウィーンウィーンと機械が鳴り、数分でまた輪っかから出てきて「おっ、もう終わり?」と思ったら、

「位置が確認できましたのでこれから治療を始めます」って(笑)。

 

もう一度輪の中に入り、今度は本格的に振動がやってきました。

 

言うなれば、寝てるベッドの地下で道路工事をしてるみたいな。振動が右から左、左から右へと移動していきます。

 

更に言い換えれば3Dプリンターが左右に動いて何かを形作っている感じ?

 

寝ていたかったけど、初日で興味津々だったのでずっと薄目を開けていました。

 

あっけなく終わり、検査着をきて更衣室に移動、そこで着替えて終わりました。

呼ばれてから30分くらい。

 

お会計は29,940円‼️((((;゚Д゚)))))))

(初日だけ高いようです。明日からは多分1万円程度)

 

気のせいだと思うけど、治療が終わって病院内を歩いていた時、何となくどよーんとしているような、ふらつく感じがしました。

看護師さんからは数日すると目眩ふらつきが起きるかもしれないので、その時は15分くらい休んでねと。

 

これからどんな感じになっていくんでしょうか。

 

とりあえず、毎日鏡を見ながらマジックで線を書き足す作業はしなくて良くなったので、それだけは良かったです‼️

 

という感じで初日が終わりました。

あと24回。がんばります。

 

f:id:migaru-rin:20210601143117j:image

昨日同僚と食べたベトナムランチです^_^