小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

放射線治療に飽きました(笑)

おはようございます!

って言ってますが、これを書いているのは夜中です(笑)

夜中に目が覚めて眠れなくなってしまいました。

 

放射線治療は昨日で10日経ちました。

5分の2。40%。あっという間というか、まだまだというか。

 

うっすらとした吐き気は相変わらずあります。

毎日地下で受付した後、看護師さんに体調を聞かれるのですが

「気持ち悪いです」

「放射線宿酔ですね。吐き気止め出しましょうか?」

「プリンペランは効かなかったし、そこまでではないのでいらないです」

という会話を繰り返しています。

看護師さんは毎日違うので、向こうは新鮮な会話なのかもしれないけど、私は毎日同じことを言っていて飽きます。

 

放射線技師さんは、男性2名、女性2名のうちの2名が毎日違う組み合わせで登場してくることが分かってきました。

一番若い女子が位置合わせで私の身体に触る時、手が冷たくて「ひえっ」と声が出そうになるのをぐっとこらえています。

私も冷え性だから人のことは言えないけど、いくら夏とはいえもう少し手を温かくしてから触ってくれとひそかに思っています。

本当はもっと技師さんと雑談したいのですが、雑談で気を散らせて身体の位置がずれても嫌なので、喋らないで黙ってされるがままになっています。

 

治療中は、3Dプリンターみたいなゴゴゴゴ…音にも慣れてきて、5分くらいの間に軽く寝落ちするようになりました。マスクの下で、口を開けて寝ています。

 

昨日は雨が降っていたからかもしれませんが、帰り道、「もう飽きた!」という気分でいっぱいでした。

帰りに大型イオンによってお菓子コーナーを物色してみましたが、もうちっとも楽しくない笑。

こんなに早々に、通院に飽きが来るとは思いませんでした。

 

 

スーパーで売っているお菓子レベルでは自分のテンションを上げられないということは、デパ地下で売っているようなもっとキラキラしたケーキとかを見ないと楽しくならないような気がします。

毎日8,000歩くらい歩いていて(通院が無い在宅勤務+近所のスーパーに買い物の日は3,000歩くらい)、長いエスカレーターも息を切らしながらガンガン歩いているのにお菓子を食べまくっているからちっとも痩せず、何やってるんだかという感じです。

 

f:id:migaru-rin:20210615031014j:plain

値引きされてなかったら買わなかったと思います笑

f:id:migaru-rin:20210615031056j:plain

原材料がシンプルです。


などと言いながら、昨日も結局見たことのない外国のお菓子(サブレ)を買って食べてみたのですが、原材料がバターを使っていて風味が豊かでビックリしました。

やっぱりちゃんとした材料のお菓子はうまい!と感じたのが昨日の気づきでした(笑)。

 

ということで、全く眠くないですがもう一度寝てみます。

おやすみなさい。