小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

やらなきゃと思っていることを済ませる6、7月

こんばんは!

 

四柱推命でいうと、6,7月は私にとっての月天中殺になります。

梅雨でじめじめしていることもあり、この時期はあまり好きではありません。

天中殺は「天が味方をしてくれない時」で、転職、起業、引越、結婚などの新しいことを始めるのには向いておらず、休養したり、来たる幸運に備えて力を蓄える時と言われています。

 

信じるかどうかは気持ちの問題です。

そもそも去年は好調とされる時期だったのに、手術に始まり、新部署でプチ鬱になり元の部署に出戻り、仕事も成果が出せず、挙句の果てに再発、(あと彼氏とも決裂した)という結構ひどい1年だったので四柱推命なんてアテにならないとも思っていますが(^^;

 

当たってるかどうかはわからないけど、こんな時期だから、未処理のことは少しずつ「完了」にしたい。

 

ということで、やったこと。

 

1.未使用の生理用品など、家にある使っていないモノを寄附

色々ググって、「NPO法人もったいないジャパン」に寄付をしました。

・未開封生理用ナプキン(軽い日用から夜用まで5パックほど)

→抗がん剤時期に生理っぽいモノが一度復活したのでナプキンを買い足したのですが、結局また止まったみたいだし、今後ホルモン治療に戻った時も完全に生理を止めると宣告されているのでもういらないと判断。開封済みの物は万一の時に備えてストックを継続します。

・クラシエの漢方薬2箱

・無印のバッグ、イケアのバッグ

・化粧ポーチ3つ

・小分けの洗濯洗剤6回分

最近は「生理の貧困」なども言われており、誰かの役に立てればいいなと思っています。

 

2.時計をメンテナンスに出す

アップルウォッチの他に時計を3つ持っているのですが、そのうちの1つが電池が止まってしまいました。自動巻も5年以上オーバーホールしてないし、ついでに3つとも悪いところを直すか~と思い立ち、オーバーホールしてくれる時計屋さんに持ち込みました。

 

f:id:migaru-rin:20210619195908j:plain

左からエルメス、オメガ、ハミルトン

エルメスは社会人2年目の時にハワイに行った時に買った思い出深いもの。なので、もう30年近く経っています。

当時は本当に貯金が無くて、リボ払いで頑張って買いました。元の値段の倍近く支払ったような気がします(^^;

ベルトを取り換えるところのバネ棒が錆ついてしまいました。

 

オメガは自動巻のカッコイイ時計が欲しい!と思った時期に購入しました。

当時はゴールドよりもシルバーが好きだったのですが、その後ゴールドの方が好きになってしまったのと、歩数などが計測できるスマートウォッチをつけるようになって使わなくなり。。

買取に出すことも考えたのですが、アップルウォッチが頻繁に充電しないと使えないというのがイマイチ気に入らないので、また戻る可能性も考えてメンテナンスに。

 

ハミルトンは、20代の頃、とある資格試験に合格した時に当時付き合っていた彼からプレゼントされたもの。

防水だしクオーツだし手荒に扱える頑丈さと男っぽい感じが好きで、旅行の時はこれを付けていくことが多いです。

 

時計屋さんからは

・エルメス:古いので部品が無く、修理できないかもしれない。問い合わせてみる

・オメガ:オーバーホールは出来るが、ねじ込み型の竜頭の部分がダメになっていると修理代がプラス数万円乗ってくるかも

 

ということで見積待ちとなりました。

ハミルトンは電池交換だけしてそのまま引き取りました。

 

ちょっと前の投稿でも書きましたが、未完了となってモヤモヤしていることがあると、脳のリソースを無駄に使ってしまうと言われているので、やろうと思っていることは面倒くさがらずに少しずつ完了させていきたいです。

 

 

時計を出した後はデパ地下をブラブラ。

ひななさんの記事を見て食べたくなったメルヘンのサンドイッチと、クリームコロッケを購入しました。

2525104.hateblo.jp

f:id:migaru-rin:20210619202154j:plain

 

コロッケは「パンプキン」と「チキンとゴルゴンゾーラ」。

ちょっとくどいかな?でも味は美味しかったです。

 

サンドイッチは「フルーツスペシャル」と「オムレツ」。

メルヘンのサンドイッチって、実は買ったの初めてかも。。

生クリームに癒されました^^

オムレツも美味しかったです!コロッケを先に買ってしまっていたので買いませんでしたが、コロッケサンドとか肉系のサンドイッチも美味しそうだったなぁ。次回の宿題にしたいです。

 

雨で憂鬱な土曜でしたが、たくさん歩いて食べて充実の1日でした~(^^)/