小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

放射線科卒業

こんにちは!

 

今日は、3ヶ月に一度の通院日(乳がん術後補助治療)でした。

外は本当にいい天気で、気温も20℃ちょっとあり、暖かくて気持ちがいい!

 

まずは乳腺外科でリュープリン注射。

先生に体調を聞かれたので、

「最近頭痛がひどくて、先月は2日に一回のペースで頭が痛くなった。鎮痛薬を頻繁に飲んでいた」と話しました。

飲んでいる鎮痛薬を聞かれた後、念のためということでロキソプロフェン+セルベックス(胃薬)を20回分出してもらいました。

頭痛の時は、ナロンエースでまぁ何とかいけるのですが。。たまに薬の効きが悪くめちゃくちゃ痛い時もあるので、お守りの為に貰っておこうと。それと、万が一のコロナ高熱対策としても。

 

続いて放射線科。

すぐに呼ばれると思いきや、私の前に2人ほど呼ばれ、待たされました。先生忙しそう。

結局数十分待ちました。診察室に入ると、真っ先にベリーショートの髪型を褒められました笑。

まずは、前回渡しておいた、人間ドックの肺CTの画像を元に説明を受けました。

前回(2021年)は左肺の上の方に白い影がバッチリ写っていたのですが、今年はほぼわからないほどに消失していました。今年の画像だけを見た人ならOKを出すでしょうとのこと。

 

肺の影は一生残ると思っていたのでうれしい!

私の身体も頑張ってるなと感心(笑)。

 

その他放射線治療絡みの症状では、鎖骨周りの軽い浮腫みが残っているものの、患側の手首の浮腫みはほぼ消失しました。胸や脇の皮膚の突っ張りは多少あるけど、日常生活に支障はありません。

 

…ということで、放射線科、卒業となりました!

 

ホルモン治療で3ヶ月に1回は必ず通院するので、これからもついでに放射線科でお喋り出来たらな~と思っていましたが、そんな訳にもいかないですしね。。

 

先生に「今まで楽しかったです(このお礼の言い方でいいのか笑)。ありがとうございました」

と挨拶してお別れしました。

先生、ありがとうございました!先生のお陰で、放射線治療と診察がとても楽しかったです。

 

それから、2人の先生に改めて「コロナワクチン4回目接種をすべきかどうか」を確認しました。

 

乳腺外科の主治医:4回目は夏に打った。正直モヤモヤしている(効果ないのに)。でも気が弱いので、5回目の話が来たら打つかも。病院の建前上は「推奨」だけど、個人的にはねぇ…という回答。

 

放射線科の主治医:3回目で止めた。ワクチンの型が遅れているので、今のオミクロン型のを打ってもあまり意味が無いだろう。それに、今の型は高齢者以外は重症化しにくい。あなたは高齢者ではないし、ほぼ健常者なのだから、無理に打つ必要はない。

 

とのことでした。

 

今のワクチン3回以上接種のメリットって、全国旅行支援くらいですよね。。

来月ツアー旅行予定なのですが、参加条件が2回接種以上(もしくはPCR陰性)でこれはクリア。それに加えて、3回以上接種している人は割引対象と最近連絡がきました。

 

今後、4回接種が旅行の参加条件になったら打つかもしれないけど…もしくはもうパッケージツアーは使わないで旅行に行けばいいかなぁ。

 

周りでは4回目を打ったという人もたまにいますが、ワクチンのことはほぼ話題に上らなくなりました。むしろインフルエンザの予防接種の方が話題に出てくるくらい。

私はもうずっとインフルエンザのワクチンは打っていません。それに、10年以上かかってもいないので、インフルのワクチンは打たないと決めています。

 

話が逸れましたが、会計をした後はどこにも寄らず帰宅しました。

放射線科の卒業が淋しくて、なんだか喪失感が。。

病気はイヤだけど、先生との関係が切れるのもまた心細いです。

 

 

こんなにいい天気なのに、仕事やら資格試験の勉強やらでものすごく忙しくなりつつあり。。

これを書き終わったら勉強と仕事です(T_T)

 

最後に改めて、T先生、ありがとうございました。