小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

涼しい通院日

こんにちは!

 

今日は3ヶ月に一度の通院日(乳がん術後治療)でした。

 

東京は昨日まで猛暑でうへぇ…という感じでしたが、今日は涼しくて大分楽でした。それでも汗はかきますが。。

雨は少し降られただけで済みました。大雨かと思ったので助かりました。

 

予約は9時だったのですが、予約の時主治医に「9時は(早くて)つらい」と軽く愚痴ったら、9時のままにしておくけど来るのは10時でもよい、と言われたので9時半過ぎに病院に着くように行きました。

 

受付して保険証を見せた後、割とすぐにお呼びがかかり乳腺外科の診察室へ。

主治医に「体調はどうですか?」と聞かれたので

「膝がギシギシしてつらい。ずっと座っていて立ち上がると10秒くらいまっすぐに立てない。まるでお年寄り状態です(;ω;)」

と言いました。

すると先生が

「私もね、最近そういうことがあるのよ~。40代後半になると色々出てくるのね~」

と発言。

ほぉ。先生の歳は40代後半なのか。

「なんかもう薬の副作用なのか、ナチュラルに更年期の症状なのかよくわからないです」

などと世間話をしつつ、リュープリン注射を左の下腹に打たれました。

 

乳腺外科はサクッと終わって、次は放射線科へ。

 

先月の人間ドックでも、昨年同様「放射線肺炎疑い」で引っかかってしまったのですが、その話をすると、症状としてはもう変わらないので日常生活に影響が無ければ気にすることは無いと言われました。

多分、人間ドックを受けている間はずっと言われ続けるんだろうな。

 

放射線科の先生には、その肺炎のこととワクチン4回目接種のことをあれこれ質問し、終わってみたら30分以上経っていました(笑)。先生親切に答え過ぎです。

次回も軽く経過観察です。

 

今回、乳腺外科と放射線科の主治医それぞれにワクチン4回目を接種すべきか聞きましたが、二人とも当初よりトーンダウンしていました。

以前は「接種推奨!」というくらいの勢いだったのに。

ムリして打つ必要はない、という感じでした。

もはや感染予防効果はないですしね。。

 

今の自分の状態をどう考えればいいのかも聞いてみました。

乳腺外科→ホルモン治療中なので一応基礎疾患ありの位置付け

放射線科→血液検査は健常者と同じ結果で問題なく、重症化リスクは高くないので、健常者と基礎疾患ありの中間(でも健常者寄り)

と言われました。

 

コロナワクチンは急いで打たないといけない訳ではないので、ゆっくり考えたいと思います。

 

処方を待つ間にソイラテを頼んでみました。

次の診察日は3ヶ月後です。その頃は涼しいんだろうな~。秋が待ち遠しいです。