小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

お土産の呪い

こんばんは!

 

タイトルの意味は、

「両親が北海道旅行に行ったことにまつわるお土産の話」です。

 

最近、両親がJTBで積み立てたクーポンや旅行支援の割引を使って北海道旅行に行ってきました。

それはそれは楽しみにしていて「何かお土産買ってくるね」と言うので

「じゃがポックルとか、ロイズの生チョコとか、六花亭のマルセイバターサンドとかがいいなぁ」などと話したりしていました。

 

お土産を買うなら新千歳空港が一番充実しているようなので(私は北海道に20年以上行っていないので最新動向がわからず)、両親も最終日に空港でお土産を買うことにしていたようなのですが。

 

帰宅してお土産をチェックしたところ、海産物ばっかりだったようです。

(私はシーフードが苦手)

で、「私にあげるお土産をたくさん買ってこられなかった、ごめんね」と母がLINEで何度も謝ってくるのです。

 

どうも、父が空港でビールを飲みたいが為に、土産売場をさっさと離れて手荷物検査場の中に早くに入ってしまったようです。

母としては空港のお土産売場でゆっくり買い物がしたかったのにと。

 

今時、本気で欲しい食べ物があればネットで買えるし、有楽町のどさんこプラザでも大体の物は買えるし、そんなに気にしなくてもいいのに。。

 

ただ、ロイズの生チョコは、どさんこプラザに置いてないのです。多分溶けやすくて。

チョコ掛けのポテチとか、普通の板チョコは置いてあるんですが、私は生チョコが食べたくてそれをリクエストしちゃったのがまずかったのかなぁと反省しています。

 

日本人は、そしてお年寄りは、旅行に行ったらお土産!ですよね(私もですが笑)。

お土産を買うために旅行に行くわけではないのだから、気にしなくていいと思うのですが、親は子どもを喜ばせたいんですよね。。

 

あんまり謝るので、こっちが辛くなってしまいました。

 

それに、食べられないと思うと却って食べたくなっちゃうというか(笑)。

 

ロイズの生チョコ、ネットで買うかな。

もしくは、週末にどさんこプラザにでも行くかな。

 

www.royce.com

今月はお菓子を買わない月間にしようと思ってたのですが、早々に脱落しそうです笑。

 

ロイズの代わりに、母から今年の誕生日にもらったゴディバのチョコレートをUPしておきます。