小さく、軽く、少なく。

乳がん(初発、局所再発)を中心に、神経鞘腫、なるべく持たない暮らしのことなど。

「はてなブロガーに10の質問」ってのに答えてみる

こんばんは!

 

ブロ友ひななさん(id:ebi2525104)が「はてなブロガーに10の質問」に答えていて、読んでいたら私も書きたくなってきたので真似して書くことにしました(笑)。

なんかレッドスター貰えるみたいだし。でもレッドスターって何?笑

 

 

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ブログ名「小さく、軽く、少なく。」は、私の捨て好き、ミニマリスト志向を表したものです。

贅肉も、人と比べて落ち込む心のモヤモヤも、ざわつく人間関係も、持ち物も、すべて少ない暮らしがしたいです。

ちなみに持ち物で言うと、海外旅行に行くのにコンビニのビニール袋一つで空港に行って、検査のところで捕まった知り合いが理想(笑)。

 

ハンドルネーム「りん」は、「凛としていたい」から。本名は、平凡でクラシックな名前です(笑)。

 

はてなブログを始めたきっかけは?

乳がんになったから。その前に手術した神経鞘腫では、病院や執刀医のことでとあるブロガーさんに情報をいただいてとても助かったことがあり、私も誰かの役に立ちたいと思って始めました。あと、単純に誰かと繋がりたかったからです。

 

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

あまり気にしたことは無いけど、リアルの知り合いに話すともれなく「頭おかしい」と言われたこの記事かな?笑

「頭おかしい」と言われると「ウケた!」と嬉しくなる私は、本当に頭がおかしいです。

※「頭おかしい」は、通常主治医にそんなこと聞かないだろ?ということを質問したことを指します。

 

この記事に出てくる、山火事理論を熱く語る放射線科のベテラン先生も楽しくて好きです。早く次の診察で会いたいです。

 

migaru-rin.hatenablog.com

 

 

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

いわゆる芸人が思う「おいしい」ことがあった時。

 

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

書こうとして公開していないのは1つだけです。

谷川俊太郎の詩のことについての記事。まじめか。

 

自分の記事を読み返すことはある?

あります。「うまく書けたな。へへへ」とか。

 

好きなはてなブロガーは?

ひななさんも書いてますが、特定の人の名前を出すのは何だか憚られちゃいます。

自分がその「内輪」から外れていると、淋しくなるので。

小さい時、引っ込み思案で輪に入れないことが多々あったので、自分が輪の中にいる時も輪の外にいる人のことがすごく気になります。飲み会で会話に入れずぽつねんとしている人とか。(自分のことなんだけど笑)

で、きれいごとに聞こえるかもしれないけど、繋がっているみなさんが好きです!再発した時、抗がん剤で辛かった時、仕事で嫌なことがあった時、ここで励ましてもらってどれだけありがたかったことか。くだらない話題に反応してもらえるのもうれしいです笑。

 

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

こういう「場」を与えてくださって、ありがとうございます!

 

10年前は何してた?

2011年。当時、自分の年齢より古い賃貸に住んでました。でも内装は、住友不動産の「新築そっくりさん」のおかげで新築同様でした(笑)。その家も、震災で雨漏りがするようになり、引越をしました。

ボロ家にいた反動で、引越先はオシャレデザイナーズ賃貸の最上階、スカイツリーが見える、分不相応なマンションでした。

会社では、それまで一匹狼だったのですが、周りの後輩女子と仲良くなってたくさん遊ぶようになった時期でした。

 

この10年を一言でまとめると?

色んな意味で「激動」だったかな。

物理的には、この10年で3回引越しました。

仕事は任されてうれしいことも多かったけど、深夜残業、休日出勤、ストレスも半端なかったです。上司もほぼ毎年変わり、それも結構ストレスでした。

そして、神経鞘腫、乳がん(初発、再発)と計3回手術して、抗がん剤、放射線治療もして、命と今後の人生のことをものすごく考えました。

 

病気になったのは全然良くないことなんだけど、何だか結構幸せなんです。

幸せの閾値が下がったから?、ちょっとしたことですごく幸せを感じられるようになりました。

 

ということで、まとめになってませんが、これからもみなさまよろしくお願いします!

 

f:id:migaru-rin:20211026195622j:plain

アオサギ。前に見た時はグレーの羽だったのに、真っ白でビックリ。凛としていて好きです。