小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

ストレスと鍼灸院とハーゲンダッツ大人買い

こんにちは!

 

ここのところ仕事ストレスが継続中です。

今一番イヤ~な気分にさせられているのは、外部の運営会社とのやり取り。

この会社、メールのレスポンスがめちゃくちゃ遅いんです。

私の感覚だと、メールで何かを質問したりお願いしたりしたら早い人は数時間以内、忙しそうな人で半日~1日以内、相手が休みだったり手が離せない仕事に取り掛かっていた場合でも2日以内に返事が返ってきます。(長期の休みの場合は、事前告知があるか、『休みです』と自動返信が来る)

 

ですが、この会社の人からの返事は、すべて数日空くのです。しかも二度急かさないと来ない。

すごく忙しい会社なのはわかるし、文面自体はちゃんとしてるんですが、このレスポンスの遅さよ。。

上司に、同じ業務をやってくれる別の会社のことを聞いてみたら、「レスポンス早いよ~」と言われました。そっちの会社にすればよかった。発注する会社を間違えました。大失敗です。

が、すでに動き始めてしまったので、今更止めますとも言えないし、何とかミッション終了まで無事に乗り切らねば。

・・・などと考えているだけで、ゆううつでゆううつで。

 

この数週間の間に逆流性食道炎を2回起こしました。

直接の原因は、脂っこい食べ物(インドカレーとか)+お酢の炭酸割りorビールミニ缶(要は炭酸が悪い)。

けれど、普段はそれらを飲み食べしても大丈夫だから、多分ストレスが影響しています。

今までは、「痛みが来たな~」と思っても薬は飲まずにお腹に電気あんかを置いてひたすら耐えていたのですが、最近は痛くなったら「ロキソニン+セルベックス(胃薬)」を即飲みしています。

乳がんの初発、再発手術後にもらって残っている薬です。

 

胃が痛いのに、胃に刺激の強いロキソニンを飲む。。(^^;

でも、さすが鎮痛薬、ちゃんと効いてくれます。胃薬もセットで飲んでるし。

 

 

それから、仕事で交感神経優位になっているせいか、夜は必ず目が覚めるようになってしまいました。で、その後スマホを見て数時間眠れず→朝寝不足で目が覚める。

肩も背中もバキバキで、今日は鍼灸院に行ってきました。

 

ここのところ、左(乳がん手術側)の二の腕の内側の突っ張りが凄くて、腕はあげられるけど突っ張りの痛みが半端ない状態になってしまいました。

鍼灸院では、腕の突っ張りのことや肩凝り、仕事のストレスの話(愚痴)をして。。

先生「働き過ぎ。まだ身体は治る途中なんだから、もっと自分に優しくして」と諭されました。

私「でもみんなは毎日出勤してて、私だけ在宅勤務なのは申し訳ないし、私見た目は元気そうだからみんな『なんで?』って思ってるんじゃないかな~って」

先生「そんなの気にしない!自分のことを大事にして」

 

ってな感じで、ここに行くたびに働き過ぎと怒られる。。(^^;

 

鍼とお灸のお陰で身体が緩み、施術後は猛烈に眠気が襲ってきました。

帰り道はぼわーんとして、少しだけ仕事のことがどうでも良くなりました。

 

 

帰りに寄ったスーパーで、ハーゲンダッツのセールを発見!!

このスーパーでは土曜にハーゲンダッツの安売りをすることがあり、その兆候は金曜日のアイスの陳列でわかるのです(笑)。

珍しくかなり幅広い種類が並べられていて全種類買いたいぐらいだったのですが、ここはぐっとこらえて4種類だけ買いました(それでも多すぎ?笑)。

リッチミルクと濃厚ミルクティー(だったかな?)は我慢しました。

f:id:migaru-rin:20211211154405j:plain

ラムレーズンとリッチマロンが双璧!

ま、胃のことを考えたら本当は良くないんだけど、心に優しくしたい。

チマチマ食べて、ストレス解消します~(^^)/