小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

好きな言葉をいくつか(虚無蔵さん、レオナルド・ダ・ヴィンチ、出口治明氏)

こんにちは!

 

突然ですが、名言が好きです(笑)。

昔の偉人の名言、

本で見つけた名言、

ドラマの名言、

ネットで見つけた名言。

気になった言葉はPCやスマホやノートにメモします。

 

時々見返すと、元気が出ます。

 

そんな、個人的に好きな名言(言葉)をいくつか書きたいと思います!

 

①カムカムエヴリバディの虚無蔵さん(松重豊)の名言

「日々鍛錬し、いつ来るともわからぬ機会に備えよ」

こういうストイック系統の言葉に痺れます!

英語の勉強は続かないんですけどね(笑)。

ちなみに、三日坊主のひなたは最近英語がペラペラになっててビックリです!

 

②レオナルド・ダ・ヴィンチの名言

Simplicity is the ultimate sophistication.(シンプルさは究極の洗練である)

追記:ソフィスティケーションの綴り間違えてました(恥)。修正済み。

これも、ミニマリストになりたい私の大好きな言葉です。

何もモノだけの話ではなく、言葉もごちゃごちゃとたくさん書くよりも、ひとことでズバッと書く方が伝わる気がします。あ…ブログもそうですよね(汗)。

ダヴィンチは他にもカッコイイことを言っていて、ググると色々と出てきます。

彼は、猫を最高傑作と言ってます(笑)。

 

③出口治明氏の名言

人間ってどういう状況が幸せかというと、あったかいご飯が食べられて、あったかい寝床があって、そして産みたければ赤ちゃんが産めて、そして上司の悪口がめいっぱい言える状況ではないでしょうか。好きなようにものを言えるということは、社会で言えば言論の自由ですね。それに、好きな場所に動けることも大事。家も職場もいつでも変えることができる状況です。それくらいがあれば人間は充分。何が自分にとって、あるいは自分とパートナーにとって大事で気持ちがいいのかということをよく考えて、ライフワークバランスをとっていく。

1年は8,760時間ですが、一般的な企業の労働時間は2,000時間くらいしかないので、割合はせいぜいのところ7:3ですね。ということは、費やす時間から見れば仕事はどうでもいいことなんですよね。7割のライフの時間、食べて寝て飲んで遊んで赤ちゃんを育ててという時間のほうが圧倒的に多い。その時間を共に過ごすパートナーや友人をもっともっと大事にしたほうがいい。

※太字は私がつけています。

 

こちらの記事から引用しました↓

precious.jp

ライフネット生命創業者の出口氏、ネットのあちこちで記事を見かけます。

 

何となく嫌なことがあった時、「息が吸えて身体を動かすことが出来て、当座の金があり、辞めたいと思えばいつでも会社を辞められて、どこかに行きたいと思えばどこにでも行けるなんて幸せじゃないか!」と思うようにしています。

言論の自由、職業選択の自由、行動の自由ってかなり大事です。

そして、大金持ちで無くていいですが、ある程度のお金も自由には必要です。

 

出口氏は「人・本・旅」を大切にしていて、それもステキだなと思っています。

 

 

他にも、スナフキンも名言が多くて好きです。

ミニマリスト的生き方に通じる言葉が大好きです。

 

また気が向いたら書きたいと思います^^

 

f:id:migaru-rin:20220324165944j:plain

これめっちゃ美味しかったのですが、冬季限定だからもう売ってないよな~

もっと食べておけばよかったです(笑)。