小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

最近食べたものレポ(ロールケーキと苺大福とのり弁)

こんばんは!

 

昨日はかなり寒かったですが、今日は気温があがりました。

週末、何も予定がなく朝きちんと起きられた時は、午前中の早い時間にスタバに行ってゆっくり読書するのがルーティンなのですが、今日はプチ寝坊してしまいました。

 

しかも、夢を見ました。

靴を脱いであがるタイプの古民家?的レストランで食事をした後、下駄箱の白いスニーカーを履こうとしたら、片方は自分の(少し汚れている)なのですが、もう片方が他人の(新品)になってる!

で、店員さんに「誰かが片方間違えて履いて行ってしまったようなので、twitterで間違えた人がいないかどうか聞いてみてください」的なことを言ってて(笑)

 

・靴を丸ごと間違えて履いて行ってしまうことはあるだろうけど、半分間違えることがある訳ない

 

・間違えて履いて行った人がいるかどうかを、twitterで聞いてわかる訳ない

 

って自分で面白くなってしまったので書いてみました。

夢の話はここまで。

 

***

面白ネタが枯渇気味なので(笑)、最近食べたものをいくつか載せたいと思います。

 

①ローソンのプレミアムロールケーキ

f:id:migaru-rin:20220416185717j:plain

これは買ったのではなく、加入している生命保険の営業から誕生日祝いとしてデジタルクーポンをいただき交換してきたものです。

昔はいらないカレンダーだのうちわだのメッセージカードだの、せっせと送ってくれていましたが、コロナ禍以降はそういうのは無くなりました。

経費節減なんだろうけど、ゴミになるようなものをお金をかけて作って送るくらいなら、こういうデジタルクーポンの方がありがたいです。

いらなければ引き換えしなければいいんだし。食べ物だから消えるし。

 

あーだこーだ書きましたが、ミルク感の強いクリームで美味しかったです!

 

②いちご豆大福

f:id:migaru-rin:20220416190058j:plain

f:id:migaru-rin:20220416190117j:plain

定期的にパトロールしている三越地下の「菓遊庵」(全国のお菓子を扱っていて、一部商品はバラ売りしているコーナー)で発見。見たことが無い商品だったので、気になって買ってみました。

苺大福は数あれど、苺「豆」大福って意外と無さそうな。

しかも、中が粒あん!

私が好きな「豆大福」「粒あん」を両方満たしてました。

めっちゃ美味しかったです。

苺大福を初めて作った人ってすごいですよね。よく思いついたなー。

 

③のり弁

f:id:migaru-rin:20220416190549j:plain

近所にのり弁専門店が出来たので、試しに買ってみました。

メニューは基本的にこれしかありません。

(単品のおかず系は別途あり)

値段をよく知らずに買ったのですが、1,080円。結構高い。

受け取ったら小さい割にずっしり重い。

家に帰って開けたら、のり弁の上におかずがぎっしり!

真ん中のフライが白身魚で、あとはちくわの磯辺揚げ、鶏肉、きんぴらがメインおかず。

ご飯は固めに炊かれており、鰹節がかかっていて上下を海苔で挟んでありました。

 

ボリュームが凄くて完食できず、昼と夜に分けて食べました。

そして、次の日体重が増えてました(笑)。

揚げ物比率が高くてちょっと重たい印象です。

毎日食べたくなる感じではないかな。

こだわっているのはすごく良くわかるし、味はとっても良かったのですが。

 

コロナ禍以降、こういったお持ち帰り専門店が増えました。

食事は自分で作るのが一番だとは思いますが、忙しくて買うとしても成城石井で500円くらいでお弁当が買えちゃうしなぁ。そっちの方が量が少なめでちょうどいいし。

1000円出すなら飲食店で食べられますしね。

物珍しさでしばらくは売れると思いますが、いずれ苦戦すると見ています。

 

ということで、珍しく食べ物レポでした!