小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

散歩の楽しみ(ワンコ観察)

こんにちは!

 

仕事が忙しいです(>_<)。去年も確か秋は仕事が忙しかったのですが、今年も10月辺りからワサワサと仕事が増えてきました。

仕事がある、依頼がある、というのはありがたいことだと重々承知しています。そもそも、何かしらの理由で嫌がられていたら(性格とか業務をこなす力とか)仕事のリクエストは来ません。ある意味、仕事の依頼=営業からの評価でもあり、頼られたら頑張りたい。ですが、とうとう限界が来て先日は依頼を断ってしまいました。

という感じなので、試験勉強も全く捗らず、このままだと落ちそうです(^^;

 

***

毎朝のウォーキングが数少ない気分転換なのですが、その時に楽しいのが、散歩している犬を観察すること。

大体同じ時間に歩いているので、犬の散歩をしている人も同じです。

犬も性格があるんだなぁと思うと楽しくて。

 

①おじいさんとコーギー

コーギーも老齢?でちょっと太り気味。後ろから歩いているのを見るとお尻がぷりぷりしています(笑)。

おじいさんがよく川沿いのベンチで休んでいるのですが、コーギーもベンチの上で寄り添った感じで寝そべっています。穏やかな時が流れているおふたりです。

 

②おじさんと柴犬

この柴犬は歩くのが嫌いらしく、よく道のど真ん中でベタッとしゃがみこんで飼い主を困らせています。

急に止まって一切動かなくなる現場を複数回目撃。めっちゃ面白いです。

 

とても印象深くて好きなのはこの2頭ですが、飼い主をずっと見ながら歩くトイプードルとか、すれ違いざまにハァハァしながら触れ合う犬同士とか、見てるだけで楽しいです。

犬同士、なんで吠えたり尻尾を振ったりするのかしら?においで相性が分かるの?見た目の問題?すごく不思議です。人間と同じで、相性があるのですねぇ。

 

毎日、空を見て、落ち葉を見て、おじいさんやおばあさんを見て「今日も元気そう」と思ったり、船を整備している消防庁のお兄さんがカッコイイなと思ったり、少しずつ空気が冷えていくのを感じたり、こうやって元気に過ごせていることがありがたいです。

 

ではこれから勉強します(^^;