小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

妹と野球観戦@東京ドーム

 

おはようございます!

 

昨日は仕事を早く切り上げて、東京ドームへ野球観戦に行ってきました。

と言っても、目的は野球観戦ではなく「始球式」でした。

 

連休前、妹から「自分の好きなアイドルグループがドームで始球式をするので、見に行くのを付き合ってくれない?」と連絡が来ました。

 

ぶっちゃけ、

アイドルグループ興味なし。

野球興味なし(昔は巨人ファンでしたが)。

 

なんですが、妹がこういうお願いをしてくることは無かったのでいいよ~とOKしました。

 

妹は、日テレのBE:FIRSTにすっかりハマってしまったらしく、ファンクラブに加入し、ひとりでライブに行ったりするようになりました。

 

これが私にとっては結構新鮮な話でした。

今まで仕事と子育てで手一杯で、何かに夢中になっている様子が全く無かったからです。

 

そういう妹が、下の子が中学に上がって少し時間に余裕が生まれ、自分のことが出来るようになったのを、私なりに少しでも応援出来たらなぁと。

 

子どもがまだ小さい頃、妹を除く家族全員(ダンナ、子ども二人)がインフルエンザになり、妹はどうしても手が離せない仕事で深夜まで働いていたことがありました。

そういう時も、妹は私にはヘルプはしてきませんでした。多分、私も仕事が忙しいからと遠慮してたんだと思います。その時は、私の両親が妹宅に泊まり込みで対応していました。

(ちなみに、妹のダンナの両親はもっと近くに住んでいたのに、義理の両親に対してはやはりヘルプは頼みづらかったようです)

 

私も妹を助けられなかったという負い目が少しあって、こんなことでいいなら付き合ってあげたいなと思っています。

 

ということで、ウン十年ぶりに野球観戦へ。

マスクは必要でしたが声だし応援OK。

久しぶりの東京ドーム、懐かしくて楽しかったです。

 

妹お目当てのBE:FIRSTは、試合前の歌や始球式、途中もグラウンド整備やプレゼントの投げ込みでちょこっと出てきたりして、中々楽しかったです。

「誰が好きなの?」と聞いたら「特になくて全員好き」なんだそうです(笑)

 

ドーム観戦でちょっと辟易したのは、やっぱり座席が狭いこと。外野席だったのですが、ぎゅうぎゅうで荷物を置くところも無く、ちょっと辛かったです。

双眼鏡でシーズンシートが良く見えたのですが、優雅に観戦するサラリーマングループが数組見えてめっちゃうらやましかった。。

ちなみに、全員スーツ姿でまっすぐ前を見て観戦しているグループがいて、ちょっと笑えました。お取引先関係とかで来たんですかね。ちっとも楽しそうではありませんでした(笑)

 

試合最後まで見ると混雑するので、8回裏で巨人が逆転したところで気持ちよくサクッと帰りました。

 

でも、後で試合をチェックしたら、9回に広島に同点に追いつかれ延長で6点取られて負けてました(笑)

巨人弱いな~~

 

私も自らこういう予定を入れることは殆どないので、いい息抜きになりました。

次にドームに行くなら、もう少しゆったりした席に座ってのんびり観戦したい!

あと、広島の立ったり座ったりする応援が、ダイエットによさそうだなと思いました(笑)。