小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

合唱ってダサいのかもしれないけど

こんにちは!

 

以前ももしかしたら書いたことがあるかもしれませんが。

歌(合唱)の話。

 

私は小さい時から、上手かどうかは別として、歌うことが好きでした。

3歳ぐらいの時に縄跳びの柄の部分をマイクに見立てて歌っている写真も残ってます。

小学校の時は学校の合唱団に入って、NHKの音楽コンクールに出場しました。(予選落ち)

中学の時は特に何もしていませんでしたが、学年でのクラス対抗別の合唱大会はいつも10クラス中1位でした。

高校の時は、音楽部(合唱部)に入り、全国大会に行きました。(NHKではなく、朝日主催のコンクール。銀賞受賞)

でも、成績が急降下して、1年でやめてしまいました。

 

高校の1年間はかなり本格的に練習したので、たまに当時のことを懐かしく思い出します。

 

ってな感じで、古い写真を漁っていたら、ありました。

この古いアナログなテレビよ。。笑

 

高校の時、NHKコンクールで県大会は金賞を獲って、これは関東大会の時かな?

テレビに映ったのを写真に撮りました。

でも、もう殆ど記憶がありません。

自分がどこにいたのかもあまり良くわからず、恐らく前から2段目の真ん中あたり?

 

合唱って、ダサく見えるかもしれませんが、結構体力を使うし奥が深いのです。

高校の時、合宿で歌っていて何度も貧血を起こして倒れそうになりました。

 

新しい曲を練習する時は、歌詞の解釈について、かなり真面目に話し合います。

 

喉から声を出さないように、1年生は壁を背にして立ち、上級生が腹パンチをしてきて、腹から声を出す練習もしました。

 

ピアニッシモでずっと発声し続ける時の息継ぎはとても難しくて、息をするのにブツッと切ってしまうととても汚いので、少しずつ息を止めて声を小さくしていって、息を吸ったらまたすこーしずつ発声していきます。

 

他にも数えきれないくらい、色々なことがあるのですが、マニアック過ぎて誰にも理解されないと思うので止めておきます(笑)。

 

夏合宿の写真も出てきました。

顔を隠しているので楽しさが伝わらないのが残念。合宿は、1年~3年生で数人ずつにわかれてグループとなり、最終日には出し物をやったりと楽しかったです。

練習は朝から晩までぶっ通しで歌っていたので、ものすごくきつかった記憶が。

写真は、後列4人が1年生(私は左から2番目)、前列は2年生と3年生。

みんな賢くてステキだったなぁ。

 

 

時々、ふっと思い出してYouTubeで合唱を検索したりします。

 


www.youtube.com

 

「涙をこえて」って知ってますか?

昔(今も?)合唱曲としてよく歌われていて、私も中学生くらいの時に歌った記憶があります。

この曲の2番の後の音階が変わるところ(2:40過ぎ)と、最後の半音ずつ下がるところ(3:10過ぎ)がなんか妙に好きなのですが、

歌詞もよく読むと結構元気になれたりします。

もしよかったら、2:40過ぎと3:10過ぎのところだけちょろっと聴いてくれたらうれしいです。

 

歌詞の抜粋

この世でたった一度めぐり合える明日

それを信じて

 

涙をこえてゆこう

なくした過去に泣くよりは

涙をこえてゆこう

輝く明日みつめて

 

仕事でどんよりしている今、歌詞が胸に刺さります。。

 

 

この曲の元ネタが、なんとこんな雰囲気だとは知りませんでした。


www.youtube.com

 

何かとっても懐かしい感じ~。

これを聴いていたらちょっと元気になりました。

 

 

月末に試験が控えているのに、全然勉強する気にならず。

今週末は友人と会う約束があるので勉強しません!

みなさまも良い週末を(^^)/